見出し画像

間取りを検討している途中経過

間取りをとりあえず、考えきって、設計の方へ提出。

いくつか、自分の設計では無理があったところがあり、そこを指摘される。
うーん、足りなかったかーという感じ。
ま、プロではないので仕方なし。

そして
メゾネットタイプで
上の階にDK、下の階にそれ以外を配置するA案
上の階に寝室&バスルーム、下の階にそれ以外を配置するB案
で悩む。

コーポラティブハウスを申し込んだ当初は断然A案で、
設計打ち合わせ前は、やっぱりLDKは一緒に下の階にあった方が便利だよねのB案
やっぱり、A案はちょっとやりすぎかなーと日和るw
A案はDK前に広いテラスがあってそこで優雅にブランチを食べられるなー
うーん、そこまでテラスで食べる頻度あるかなー的な議論を妻と。

募集時の案は、上の階に寝室、下の階にそれ以外を配置するC案だったのですが、
それを考えていた設計の方的に、A案は考え付かなかったんですけど、良いプランだと思いますと。
コミュニケーションスペースが、上の階のDKと、下の階の本棚があるLで2つあり、良いのでは?ということ。

また、我が家は絵本も含めて本がとても多いらしく、(それでも1/3ぐらいは捨てたw)本棚を中心にしたデザインにするのはどうですか?との提案。
そして、A案の方が本棚は多く作ることが可能。

うーん、それはなかなか素敵なのではないかなーということで、
それをベースに詳細を詰めているところ。

次は照明計画を考えねばと思っているのだけれど、
少し勉強始めて、これは重要かつ難しいのだなと実感。
それはまた、別の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?