走れない!歩けない!それなら自転車だ!

画像1 2年前に「脊柱管狭窄症」と診断された。ランニングのトレーニング中に、足が痺れて、一歩も前に進めなくなってしまい整形外科に行ったのだ。MRIの画像を見ると、背骨が潰れ、前後に滑っている。椎間板ヘルニアもある。うすうすそうではないかと思ってはいたが、思ったよりも重症だった。減量のためのランニングができなくなり、ウォーキングにした。しかし、間欠性跛行(かんけつせいはこう)により歩くのも困難になった。そこで最後の手段、自転車を始めたのだ。遠くに南アルプスの甲斐駒、そして鋸岳を望み、手前には棚田が広がる春の八ヶ岳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?