見出し画像

また明日

1月31日

晴れ。
毎年恒例の成田山新勝寺参り。

境内の日向はあたたか、参道の日陰は冷ややか。

お正月と節分の合間の平日、端境期を狙う。
混雑回避、功を奏す。

方々でお賽銭をして、手を合わせる。
線香の煙を浴びて、手を合わせる。
厄払いの読経を聴いて、手を合わせる。

手を合わせ、目を閉じると、不思議と気持ちは落ち着くもの。

かなしい訃報が続く昨今にあって、
心の底から平穏無事な日常を祈念。

見上げれば澄み渡った青空。
”Both Sides Now”
こちらからだけじゃなく、あちらからも
この空は見られている。

おみくじを引いたら
「吉」


”先輩や知人の加努を得て”

この胸を焦がし続けてきた
偉大な先人たちの音の熱を
絶やすことのないように
今鳴らせる音を、謙虚に鳴らし続けること。

それじゃまた明日。

そう言えることだって、当たり前じゃないんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?