見出し画像

2023.07.23 税理士ジョーの銀行融資ニュース解説 〜倒産が増える本当の怖さとは?

こんにちは、銀行融資専門税理士のモロトメジョーです。
きょうのニュース解説記事はこちらです↓


▼ 2023年上半期(1-6月)全国企業倒産状況

https://www.tsr-net.co.jp/news/status/detail/1197799_1610.html

東京商工リサーチが、2023年上半期の倒産状況について情報公開しています。ぜひ、目をとおしておきましょう。まずは、3年ぶりの4,000件台ということで、倒産が増えていることは見逃せません。

さらには、25年ぶり10産業すべてにおいて、前年同期を上回る倒産件数であったこともポイントです。ダメ押しで、日本全国9地区すべてにおいて、やはり前年同期を上回るという状況にあります。

倒産が多いことなど知っている、とおもわれるかもしれません。自社は、倒産するほど業績は悪くない、とおもわれるかもしれません。が、ここで想定すべきは、「連鎖倒産」です。

脅すつもりはありませんが、この状況だと、「大連鎖倒産時代」が来てもおかしくないでしょう。得意先が倒産すれば、自社は大打撃を受けるわけで。世の中の倒産が増えれば、銀行は融資に慎重になるわけで。

A社が倒産する→B社の売上入金が減る→銀行が融資に慎重になる→B社は借入できなくなる→B社が倒産する→C社の売上入金が減る→以下、続く。といった負の連鎖には、じゅうぶん気をつける必要があります。

気をつけるとは、具体的に?できるだけのおカネ(預金残高)を増やしておくことです。わたしはいつも、そう言っています。


きょうは、以上になります。
本記事のようなニュース解説を、さらに多く、さらに早く知りたい方向けに、週刊メルマガも配信しています。

前週のニュース(銀行融資・資金繰り関連)の中から、中小企業の社長や、中小企業を支援する士業の方に役立つものを厳選して(15〜20本前後)、記事の読み方や注意点などの解説を付けてお届けするメルマガです。

初月無料なので、ご興味あればいちどお試しを! お試しいただいて、ご不要であれば無料のうちに解約できます↓

モロトメジョーが執筆しているKindle本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?