見出し画像

2023年9月3日号 #23

今週のキュレーション

こんにちは、モロトメジョーです。
日々、ちまたにあふれるたくさんの情報のなかから、「これは読んでおくといい!」という情報を、毎週1回厳選(キュレーション)してお届けします。

今週は、ぜんぶで16本です。
毎日、2〜3本ずつ(平日だけなら3〜4本)のペースでお読みいただけると、次号が配信されるまでにインプットを完了させることができます。

各情報のくわしい内容は、リンク先をお読みいただくとして。その際に注目すべきことや気をつけるべき点など、「モロトメ独自の視点」も付記していますので、ぜひご参考にどうぞ!

【注】
紹介している記事のURLについて、時間がたっていると「リンク切れ」を起こしているかもしれません。そのときは、記事タイトルをコピーして、ネットで検索してみてください。閲覧できる可能性があります。


▼ アメリカ 8月の雇用統計 就業者の増加 市場予想を上回る

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230901/k10014181541000.html

今週は、世界経済の大きな関心ごとの1つであった「アメリカの雇用統計」のニュースから。就業者は、市場予想を若干上回り、18.7万人増加となったものの、失業率は前月よりも増加しているところがポイントです。

さらには、6〜7月の就業者数は、速報値に対して大幅下方修正もあり、おもっていたほどは好調じゃなかったよねー、との見方もあることから、9月の追加利上げは見送りとの見方が強まっている、と言ってよいでしょう。

もっとも、記事にもあるとおり、パウエルさんは「今後の経済指標しだい」との姿勢ですから、さいごまでわかりませんが。FOMC(連邦準備制度理事会)直前の「消費者物価指数」の発表(9月中旬)に要注目となりました。

ちなみに、追加利上げが見送りとなり、相対的に金利が下がるとどうなるか?セオリーとしては、株価が上がります。金利が下がれば、株価は上がる。企業も個人も資金調達しやすくなり、活動が増えるからですね。

ここから先は

8,185字

スタンダード メンバー

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?