見出し画像

台北の伝統と現代が交差する龍山寺と周辺グルメ

台北市に位置する龍山寺は、台湾文化の精髄を示す重要な寺院です。清代の乾隆3年(1738年)に建立され、自然災害や戦火を乗り越え、今日に至るまで多くの人々に親しまれています。福建省から分灵された観世音菩薩を主神とし、中国古典の三進四合院宮殿式の建築を採用しています。特に前殿の銅鑄蟠龍柱や、正殿の観世音菩薩像は、訪れる人々を魅了します。

龍山寺は宗教的な場所でありながら、地域社会の中心としても機能しています。毎年開催される多様な祭典や民俗活動は、台湾の伝統文化を伝えています。参拝者は龍門から入り虎門から出ることが一般的で、正殿でのお祈りが特に重要です。

周辺エリアには台湾の伝統的な小吃を味わえる店が多数あり、台北の旅の思い出に残るでしょう。青草巷では、多様な草薬や青草茶も販売されており、台湾の風土を感じることができます。

台北市にある昶鴻麵點は、地元住民に愛されている麺専門店です。菊花肉麺(豚肉を使用した麺)や豚尾麺で知られ、そのスープは味わい深く、多くの客から高い評価を受けています。生姜とニラが入ったスープに、特定の部位の豚肉と平たい陽春麺を加えることで、50年前の台湾へとタイムスリップしたかのような懐かしさを感じさせます。

店内は清潔で、快適な食事環境を提供しており、美しい小鉢も多様なメニューが客を魅了します。2020年のミシュランガイドのビブグルマンリストに掲載された昶鴻麵點は、台湾の伝統的な味を存分に楽しむことができる場所です。

台北を訪れた際には、龍山寺とその周辺のグルメスポットをぜひ体験してみてください。伝統的な台湾の麺料理を味わうことで、台北の旅行がより一層充実したものになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?