見出し画像

『美景紅油抄手』-伝統四川料理の新たな息吹

台北市中山区の隅にひっそりと佇む『美景紅油抄手』は、その独特な風味と伝統的な手法で地元の美食シーンをリードしています。この店の歴史は、日本統治時代にさかのぼり、当時の仁愛円環がまだ泥田であり、SOGO百貨店が立つ場所が農地だった時代を見てきました。李根久氏によって創立されたこの店は、1949年に国民党の軍と共に台湾に渡った彼が、四川の故郷の味を懐かしみながら開いたものです。

抄手は、その鮮やかな肉詰めと辣油で知られる四川の小吃で、北方の餛飩と同じルーツを持ちながらも、全く異なる風味があります。『美景紅油抄手』の抄手は、手作りで包まれ、食材の自然な味わいと人の温もりを保っています。

この小さな店はいつも満席で、その人気の秘密は、皮が薄くて餡が豊富な抄手にあります。柔らかな肉餡に細かな辣油と葱が加わり、一口食べるごとに四川の風味が口の中で広がります。伝統的な餛飩と比べて、抄手は皮がより薄く滑らかで、辣油の配合により四川特有の味わいが際立ちます。

時代と共に『美景紅油抄手』は三代にわたって受け継がれ、台北の人々だけでなく、多くの観光客も魅了してきました。現代の忙しい社会の中で、この店は伝統の味と手作りの温かさを通じて、人々にシンプルで美しいものを忘れないように呼びかけています。

台北の発展を物語る『美景紅油抄手』は、美食を通してこの都市の変遷と歴史の深さを感じさせてくれます。ここでは、過去への懐かしみ、現在の楽しみ、そして未来への期待が一つの味わいになっています。この店は、食べ物以上のものを提供しており、訪れる人々に台北の歴史の一部を体験させてくれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?