見出し画像

月間ベストバイ 2021年9月

MAX タテヨコホッチキス ホッチくる 15枚とじ

・コピー用紙からノートを自作するために購入した
・3号針を使ってもっと多くの枚数を綴じれるやつもあったけど、高すぎてやめた
 ・普通のホッチキスと同じ 10号針を使えるほうが規格統一面でも有利だし
 ・とりあえずこれを使ってダメだったら 3号針のに乗り換えたらいいだけだし
・結果的にはこれで十分だった

・最初は 15枚まとめて半分に折ってから針を打ち付けていたけど、ズレる
・以下のようにするとうまくいくはず

1. 15枚のコピー用紙を用意する
2. 1枚だけ半分に折って折り目を付ける
3. 折り目を付けた紙を一番上にしてずれないように重ねる
4. 折り目に合わせて針を打ち込む
5. 針が曲がっている方を内側にして半分に折る

・180度開いてタッキングができれば完璧だったけど、それはできなかった

ホッチキスの針の出る部分を、壁やコルクボードに密着させて強く押し付けると、針は曲がらずに ┏┓ の状態で打ち込まれます。このとじ機能を「タッキング」と言い、画鋲がわりになります。

・タッキングができれば壁美人にも使えたんだけどな
 ・タッキングするには別途、他のホッチキスを用意しないといけない
タッキングも中綴じも可能なオールインワンホッチキスを作ってほしい

貝印 Kai House Select ソルトミル/ペッパーミル

・調味料系の容器をちゃんとするために購入
 ・ミル付きの岩塩/胡椒を買っていたけど、次からは中身だけ買う
・うちの調味料用収納に合うサイズのミルがこれしかなかった
 ・実際はこれでも蓋を外した状態じゃないと入らなかったけど
  ・蓋はなくても問題なさそうだったので、外して収納している
 ・収納や容器も既存の規格に合わせて作ってほしい
  ・「A6 横幅サイズの高さ」とか

・ついでに塩も買った

ふりふりボトル 5本セット

・これも粉末調味料系の容器をちゃんとするために購入
 ・今まではサイズがバラバラのデフォルト容器を使用していた
  ・うちの収納にもいまいち収まりがよくなかった
 ・もちろん、うちの収納にぴったりなサイズを購入した
・買ったのは別の店舗からだけど、発送ミスして違う商品を送ってきやがったので、別の店舗の同一商品を紹介している
バラバラだった粉末系調味料の容器をこれで規格統一する
・ラベルプリンターでラベルも作った

カワイ 日本製箸 食洗機対応 木箸5膳セット 茶 23cm

・使ってた箸がへたってきたので買い替え
・前のやつより使いやすかった
 ・太さがちょうどいい
 ・前のやつはちょっと細すぎた
・千円でこのレベルはすばらしい
・すでに食洗機で数回洗ったけど、もちろんなんともない
・次に買い替える数年後もこれが残っていたら、次もこれにしたい

セーラー万年筆 多機能ペン 3色+シャープ メタリノ4 シルバー

・今まで数年ほど使ったボールペンは、一部がプラスチックなのが不満だった
・なので今度は全部金属のやつを買ってみた
・黒赤青の3色だけど、黒は緑に入れ替えた
 ・「黒は思考停止の色」なので使わない
・本体をねじって芯を出すタイプのペン
 ・色ごとに分かれてるノック式がよかったけど、全体が金属のノック式がない
 ・色ごとに分かれていないノック式なら、全体が金属のやつはある
  ・てか持ってる
  ・色ごとに分かれていないやつは、傾けている方向で色を出し分けるやつで使いづらい
・今後数年はこのペンでいく

アイセン パームたわし大型

・一番でかいたわし
・ベランダ掃除用に購入
 ・今まではバス用のでかいスポンジを使っていた
  ・スポンジは汚れやすいし劣化が早い
  ・置く場所もない
 ・今後はたわしで行く
  ・たわしならそれ本体が汚れにくいし、耐久性もある
  ・マグネットフックで適当なところにひっかけて収納する
・たわしを徹底的に活用していく
 ・ブラシ系のやつはたわしで代用可能
 ・現代人は、たわしのポテンシャルを見くびっているのでは?

3M スコッチ はってはがせるスティックのり 7g

・A4 コピー用紙を活用する活動の一環で購入した
・これを使って簡易ラベルを作成する予定
 ・現状はロールテープを使用しているが、今後はこののりで自作する
  ・紙媒体は全てコピー用紙をベースにやり切るようにしたい

・レビューにもあるが、普通に使うとのりがダマになって使いずらい
・使い方にコツがある
 ・「力を入れずに撫でるように塗る」
 ・こうするとダマにならない

・これを使うと付箋紙も自作できる
 ・おれは付箋紙が嫌いなのでやらないけど

画像1

トンボ鉛筆 スティックのり シワなしピットS

・ついでに普通ののりも買っておいた
 ・のりを買うなんて何年ぶりだろうか
・封筒を閉じるためとか、ごく稀に使う機会がある
 ・先日、ふるさと納税の書類にも使った
  ・マイナンバーカードのコピーを貼り付けるため
これ、本当にシワにならない
 ・手帳に紙を貼り付けるのに使うにはこののりがベストな気がする

無印良品 ポリプロピレンケース引出式・薄型・縦 (V)幅26x奥行37x高さ9cm

・A4 コピー用紙の束を入れておくために購入
 ・このポリプロピレンケースは A4 コピー用紙の束がピッタリ入るサイズ
・「一時保管スペース用」と「A4 コピー用紙用」の計 2個購入した
・これの上に A4 ファイルボックスを乗せてるんだけど、重みで真ん中らへんがたわむ
 ・なんとかする方法を募集中
 ・「硬い板的な何か」を乗せて真ん中らへんに荷重がかからないようにしたらいいんだろうけど、その適切な「硬い板的な何か」が思いつかない

メガネ

・3年ほど使ったメガネのフレームの塗装がはげてきた
 ・自分で塗装して誤魔化しながら使ってたけど
 ・塗装してもやっぱりはげてくる
・塗装がはげたフレームはみっともないので買い替えることにした
 ・メガネは 3年くらいが寿命だな
 ・必ずどこかしらかがくたびれてくる
  ・今回は塗装だった
・ずっとバーバリーのフレームを使っていたけど、今回は日本製のフレームにした
・メガネを買い替えるたびにレンズの性能が上がってる
 ・買い替えるたびに、より薄く、コーティングがより強くなっている
・セゾンカードの 5%OFF を使えるとこで買った
 ・数万円単位の買い物だとこれがでかい


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?