見出し画像

ベストバイ 2024年7月


今月は Amazon Prime Day があったのと、買い替えや実験のための買い物が多かったため、かなりの量になってしまった。

【第2類医薬品】アセモアa パウダージェル 32g

あせもができてかゆくて仕方なかったので、我慢しないで薬で解決することにした。あせもの薬なんて買ったことなかったので、どの薬がいいのかぜんぜんわからなくて適当に買った。

適当に買ったけどちゃんと効いたので問題なし。現状、あせもはほぼ完治したと思われる。

山崎実業 マグネット 布巾ハンガー ホワイト

キッチン用のハンドタオルをかけるために購入した。前はタオルを押し込んで引っ掛けるタイプのタオルホルダーを使用していたが、やっぱ普通に掛けるタイプが一番汎用性が高い。

もちろん、前使っていたタオルホルダーもよかったけど、汎用性という面では劣る。

UGREEN タブレット スタンド

タブレット用ではなく、プロジェクター用のスタンドとして購入した。いつもながら、UGREEN のスタンドのクオリティは本当にすばらしい。このタブレットスタンドも例に漏れず、すばらしい品質だった。

プロジェクター用のスタンドとしても完璧。ぐらつかないし、調整で手間取ることがなくなった。前のやつは自由雲台だったけど、プロジェクター用のスタンドに自由雲台はぜんぜんだめだな。無駄にぐらつく要因でしかない。

タブレットスタンドをプロジェクタースタンドにする

CIO L字 柔らかいマグネットシリコンケーブル 液晶ディスプレイ搭載

MacBook Pro の疑似 MagSafe 化のために購入した。思ってたよりもよかったので、Steam Deck と PlayStation Portal の充電もこれにしようかと検討中。

あと CIO、端子部分だけ個別に販売するのはいいけど、一個千円はありえないわ。まあ、いろいろと大変なんだろうけど。端子だけ買うくらいなら、千円追加してケーブルをもう一本買ったほうがいいかもしれない。

monofive USB3.1 Type-Cポート防塵保護カバー・キャップ(10個入り) シリコンタイプ MF-TYPEC-C10B

iPhone の USB-C 端子を塞ぐために購入した。どうせ MagSafe 充電しか使わないし、有線充電したのが試しに使ってみた数回のみなので、現状 USB-C 端子は水やホコリの侵入リスクでしかない。空けておいてもリスクしかないので、キャップで塞いでおくことにした。

iPhone 以外の他の機器の使っていない USB-C 端子もこれで塞いでおいた。

これ、各機器購入時にデフォルトで付けておいてほしいわ。端子を使う人だけが取り外したらいい。

Echo (エコー) 第4世代

寝室にあるダクトレールにマウントするために、Echo Dot からネジ穴が付いている Echo に買い替えた。天井に設置することで場所も取らないし、音質も上がったし、同じく寝室にあるプロジェクター用のスピーカーにもなるしで、非常に満足した。

ダクトレールにプロジェクターと Amazon Echo をマウント

Fire TV Stick 4K Max 第2世代

Xbox Game Pass に対応したので、試しに買ってみた。実際にプレイしてみた感じでは、そんなにこだわりが強くない人ならこれで十分感がすごかった。おれも物欲が強いから PS5 を買っただけで、そうでなかったらこれで十分だったと思うレベル。ただ、Xbox Game Pass のクラウドゲーミング機能がまだ β版だからか、時間帯によっては遊べるレベルの快適さではなかった (遅延というか、傷ついた音楽 CD の音飛びみたいな感じになる)。まあ、そのうち解消されるだろうけど。

いじって遊ぶガジェットを求めている人にはおすすめ。ちなみに、いじって遊ぶ目的の人は、OTG ケーブル (Fire TV Stick に USB 機器を接続するためのケーブル) も一緒に買っておくこと。

【純正品】Xbox ワイヤレス コントローラー (ディープ ピンク)

Xbox Game Pass 用に購入した。アウトレットで 5千円程度だったので、PS5 の DualSense を買うより全然安い。

MS 製のコントローラー、いいイメージがなかったので意図的に避けていたけど、十字キー以外は思ってたよりも全然よかった。「いまどき単三電池駆動?」とか思っていたけど、むしろうちのあまっている単三充電池を活用できるのでかえってよかったまである。

ちなみに色がピンクなのは、ピンクが一番安かったから。

ELECOM ノートPC電源 ACアダプタ用直結プラグ/2pin-2pin/垂直 T-PCAD22V

ルーター周り配線改善活動の一環で購入した。これでルーターの無駄にじゃまな ACアダプターをコンセント直結にする。

AC アダプターを壁にマウントする

無駄に長い電源ケーブルはこれに付け替えて、必要に応じて延長ケーブルを使うのが正解だと思っている。

KAUMO USB電源ケーブル DCプラグ(5.5/2.5mm) 1m (白)

これもルーター周り配線改善活動の一環で購入した。

これを使ってルーターの USB 端子から Philips Hueブリッジの電源を取るようにして、Hueブリッジのじゃまな AC アダプターを撤去した。どうせ Hueブリッジはルーターの近くにしか設置できないんだから (LAN ケーブル接続必須なので)、最初からこうしておけばよかった感がすごかった。

ルーターまわりの配線整理

IKEA KLAMBY クラムビー

ランドリーボックス代わりに購入した。ランドリーボックスじゃなくてただのバッグだけど、いままで使ったランドリーボックスの中でこれが一番よかったまである。しかも 249円だし。

小さめのランドリーボックスを探している人は、一度これを使ってみてほしい。

IKEA クラムビーをランドリーボックス化

IKEA VATTENKAR ヴァッテンカール

もともとはノート PC 裏のデッドスペースを活用するために購入したものだが、最終的にテレビスタンドの棚拡張用として利用することになった。うちのテレビスタンド、棚板が 1枚ついているだけのものだが、この棚板にヴァッテンカールを引っ掛けると、棚板を拡張できることに気づいた。

IKEA ヴァッテンカールでテレビスタンドの収納を拡張する

これのおかげで収納場所に困っていた PlayStation Portal と Steam Deck の収納問題を解決することができた。

IKEA エーレビー

オットマンがない生活が厳しくなってきたので購入。アーロンチェアとセットで使っても違和感のないオットマンを探した結果、IKEA のエーレビーにたどり着いた。実際、まったく違和感がなかった。

IKEA エーレビー オットマンをアーロンチェアとセットで使う

これ、軽いし持ちやすいので移動が楽でとても使いやすい。本当に買ってよかった。

IKEA コルケン

収納内の規格統一のために購入した。似たような瓶を 2個もっていたけど、今後はこれで規格統一する。

プラスチック製の容器に入れていたものもこれに入れ替えた。プラスチック製のやつだと経年劣化も気になるし。これの前に使っていたガラス製の似たような瓶は、10年以上使ったけどパッキン部分を一度交換したくらいだった。プラスチック製だとこうはいかない。

次の 10年は IKEA のこれで戦うつもり。

IKEA 365+

米の冷凍容器を今後はこれで規格統一する。

冷凍するとパッキン部分も凍って外れなくなるが、ストッパーさえ外していれば、そのまま電子レンジで加熱しても問題なかった (圧力で押し上げられて勝手に外れるので爆発はしない)。

ガラス製だと解凍後に別容器に移さなくても見た目的に悪くならないのがすばらしい。いままでは解凍後に別容器に移して洗い物が増えてたし (食洗機を使うとしても洗い物が少ないことに越したことはない)。

なぜか専用容器よりもこれで冷凍した米のほうがうまい気がするのは気のせいだろうか?

Anker MagGo Magnetic Charging Station

「デスク周りのすぐ手が届く位置にコンセントがほしい」と常々思っていたので、MagSafe 化した Pixel 7 の充電用を兼ねてこれを購入した。これ、見た目はただの「MagSafe 充電器」だけど、裏に「充電用 USB 端子」と「コンセント」があるので。

MagSafe 化リングを付けて、Google Pixel 7 を MagSafe 充電する

コジット ドリンクサーバー ソソギーナ

ずっとこいうのを使ってみたいと思っていたので、一番安くて非中華製品のを実験的に買ってみた。が、結果的に一番安いのを買って正解だった。こういうのは消耗品と考えて、安いのを 2年おきくらいに買い替えるのがベストだろうし。山崎実業がもっと高級感あるのを出してるけど、全然これでいい。

冷蔵庫内の麦茶ドリンクサーバー

ただ、もしトライタン製で安いのが出たら、そっちに乗り換えるつもりだけど。

日本製 食洗器対応 若狭塗箸 天然木箸 10膳セット 22.5cm

2年使った箸の先端が劣化してきていたので買い替え。前の箸よりもいい感じだった。

当然、食洗機対応、かつ木製 (プラスチック製の箸は使わない)。10膳くらいあると、使いたいときに「洗ってないのしかなかった」みたいなことがなくなるのでいい。

今後は「食洗機に入れるときは太いほうを下に」を徹底する。

Google Pixel 7

じゃんぱらで中古品を 4.2万円で購入した。8月に新型が発表されるらしいから、それ出た後ならもっと安くなるかもとか思ったけど、まあそんな急に安くならないだろうし、もう買ってしまうことにした。4.2万円なら十分に安い。

最初は Pixel 6 Pro を狙っていたんだけど、その矢先に 6シリーズに文鎮化する致命的なバグが出たらしく、いまだに完全解決してないっぽい。Google の古いハードウェアに対するサポートはまったく信用できないので、すでに不具合が発生している 6シリーズは避けることにした。

購入した中古品の Pixel 7 の商品説明に「キズあり」みたいなことが書かれていたけど、どこにキズがあるのかぜんぜんわからないレベルの美品だった。じゃんぱらの品質基準はものすごいきびしいんだろうな、たしかに買取に持って行くと全然小さいキズでも減額されてた気がする。おかげで中古品を購入するときにはこうやってメリットを享受できるわけだが。

今後はこれを Wi-Fi 運用で風呂用端末として使用する予定。

Apple TV 4K Wi-Fi+Ethernetモデル MN893J/A

これもじゃんぱらで中古品を 2万円弱で購入した。新品で買うより 4千円くらい安かった。

前々から Apple TV を一度試してみたいと思っていたので、そろそろ行動に移すことにした。どうも最近の Apple TV の AirPlay は、Mac からだと 4K で表示できるらしいので、それの実験も兼ねて購入した。これができると仕事用の MacBook Pro からワイヤレスでモニター接続が可能になる。まあ、モニター接続なんてケーブル一本接続したらいいだけなんだけど、それが不要になるだけでもやってみる価値はあると思っている。

先日届いて実際に MacBook Pro から AirPlay 接続してみたけど、4K じゃなくて 3K 止まりだった。おれの MacBook Pro が古すぎるとかあるのかもしれないけど、とりあえず 4K で接続はできなかった。まあ 3K でもそんなに不便はないけど。実際に仕事で 2日ほど使ってみているけど、そこまで大きな不満は感じていない。

ケーブル 1本減らせたのでよしとする。

ナガオ 燕三条 極厚計量スプーン 10cc 18-8ステンレス 日本製

食洗機用洗剤の計量スプーンとして使用するために購入した。5年近く洗剤付属のデフォルトの計量スプーンを使ってきたけど、当然安っぽいプラスチック製の計量スプーンで、柄も短いし使うたびに気になっていた。高々数百円出せば解決する話なので、同じくらいの量を計量できるステンレス製の計量スプーンを購入した。

ただそれだけの話なんだけど、おれの中では今月トップクラスのベストバイだった。

ステンレス製計量スプーンを食洗機用洗剤の計量スプーンとして使う

Nillkin スマホ対応ワイヤレス充電レシーバーシート

オープン型ワイヤレスイヤホンのケースで無線充電するために購入した。詳細は Cosense (旧 Scrapbox) にまとめてある。

ただ USB-C ケーブルを接続するのを省略できるようになるだけなんだけど、ワイヤレス充電ガチ勢からすると、それこそが重要なのだ。

これでワイヤレス充電対応したイヤホンケース、めっちゃ気に入ってて無駄に高頻度で充電したりしている。

イヤホンケースの Qi 対応化

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?