見出し画像

ログファイル 2024.07.21


ゲーミングキーボード

  • ゲーミングキーボードを試してみたい

    • 光るやつ

    • どう考えても必要ないものがほしい物欲問題

  • 条件

    • 2万円程度

    • RGB バックライト

    • 無線/有線両対応

    • 打鍵音がうるさくない

    • 日本語配列

      • US 配列は過大評価

  • どれ買えばいいのかぜんぜんわからん

ワイングラス

  • あまりにも頻繁に割るので、プラスチック製に切り替えたけど

  • やっぱガラス製がいい

    • 使ってて気分がいいので

  • 今後は「グラスは消耗品」と割り切って使うことにする

    • 無駄に高いやつは買わない

      • 1個千円未満に抑える

    • 安くて高品質なワイングラスを消耗品と割り切って使う

      • できればクリスタルガラス

        • 質感が悪いならそもそもガラス製を使う意味がない

    • とか言ってたら、届いた初日に 1個目を割ってしまった……

      • 酔っぱらってシンクに落としたら割れた

イヤホンケースのワイヤレス充電

  • コストカットのためか、ワイヤレス充電に非対応なワイヤレスイヤホンが多い

    • 世のワイヤレスイヤホンで、ワイヤレス充電対応のやつは半分もないのでは?

      • ワイヤレス充電を使ってる人が少ないってのもあるんだろうな

        • AirPods 使っている (使っていた) 人の一部しかワイヤレス充電器を持ってない説

    • うちのオープンタイプイヤホンはワイヤレス充電非対応

      • これが唯一の不満点

        • それ以外は不満のないオープンタイプイヤホンなのにな

  • 今後はイヤホンケースのワイヤレス充電に対応したイヤホンだけ買うことにしたい

    • そうしたいのに、ワイヤレス充電対応かどうか明記しない製品が多い

  • ワイヤレス充電に非対応なワイヤレスイヤホンをおれの世界から抹消したい

商品検索アシスタント

  • そういう AI がほしい

  • たとえば、

    • 「PS5 で使える 4TB SSD でセール価格になっているものを探して」

    • 「ケースのワイヤレス充電に対応した高音質な全部入りワイヤレスイヤホンで 1万円未満の価格のものを探して」

    • etc.

  • 普通の商品検索だとノイズが多すぎる

    • スマホ本体で検索しているのに、対応ケースが出てきたり

      • 悪質な出品者が無駄に検索に引っ掛かる設定にしてるのか?

    • 容量 4TB で検索しているのに、1TB や 2TB のものも普通に出てきたり

    • 悪質な楽天商品名メソッドを AI の力で駆逐したい

  • かつ詳細なスペック表みたいなのが提供されていなかったり、そもそもフォーマットが統一されていないので比較が困難だったりする

  • AI で商品検索を快適にしたい

本当に必要な物

  • おれが前々から必要だと言っていったものを自作している人がいた

  • なぜか世の企業はこれを作れない

    • 必ずフック形状にしようとする

      • 壁付けのやつは大体ネジで壁に引っ掛けるのに、なぜかフック形状でそれの代用をしようとする

    • その形状でプラスチック製だと強度が足りないからだとしても

      • なら強度が必要な部分だけ金属製にしたらいいだけ

        • 実際、壁美人はそうしている

  • 本当に必要なのは、ネジを壁に挿しこんだ形状になるものだ

    • いい加減、気づいてほしい

シーリングサーキュレーター

  • 天井に設置するサーキュレーター

    • 電球の E26 口金接続

  • おもしろい

    • E26 アダプターを使えばダクトレールにマウントできる

  • この形状でドライヤーを作れない?

    • 脱衣所に設置したい

ずんだもんの声

  • YouTube のゆっくり系を駆逐しつつあるずんだもん

  • 声が病みつきになる

    • CV. 伊藤ゆいな

  • ずんだもんが人気になったのは、間違いなくあの中毒性のある声のせい

  • ずんだもんの読み上げで読書する実験してみたい

箸を食洗機で洗うとき

  • 食洗機内に小さいバスケットが付いている

    • スプーンとか細かい洗い物を入れるためのもの

  • 水が抜けるように網目のバスケット

  • 箸を洗うときはそのバスケットに立てて入れていた

    • これがそもそもの間違い

      • 正確には、箸の細いほうを下にして入れていたのが間違い

  • 箸の細いほうを下にすると、網目に引っ掛かって箸が痛む

    • 当たり前のことだけど、まったく気づいていなかった

  • こういう細かいベストプラクティスって、意外に無視して生きている気がする

    • ジーンズを洗濯するときは裏返して洗う、みたいなやつとか

      • 細かすぎて習慣化できないんだよな

  • どうやって細かいベストプラクティスを生活に組み込むか?

イヤーピース

  • おれが愛用している EarFun Air Pro 3

    • 鬼コスパイヤホン

    • 唯一の不満点は、微妙なフィット感のイヤーピース

      • たまに外れる

      • 交換用イヤーピースを購入しないといけないと思っていたけど

  • うちに JBL のイヤホンのイヤーピースがあまっていたので付け替えた

    • 普通にぴったりだった

      • イヤーピースってある程度、互換性があるのか?

      • ケースとの干渉もまったくなし

  • フィット感が完璧に改善された

  • ジェネリックイヤホンはイヤーピース交換が必須だな

ヴァッテンカール

  • IKEA のモニター用スタンド

  • ノート PC 裏のデッドスペースを活用するために購入した

  • が、こうやって使うほうが有益だと気づいた

IKEA のヴァッテンカールをテレビスタンドにマウント
  • このテレビスタンド、薄いスチール製の棚板が 1枚付いているだけ

    • その棚板にヴァッテンカールを引っ掛けるとこうなる

      • ヴァッテンカールは「入れ子型」か「口の字型」かの 2種類の形状に組み立て可能

        • 口の字型にして棚板に引っ掛ける

  • これで PlayStation Portal と Steam Deck の置き場所が確保できた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?