見出し画像

ログファイル 2023.03.26

Fire HD 8

  • しばらくこれで遊ぶためにセールで買った

    • 10,980円 (Kindle Unlimited 3か月分付き)

      • Kindle Unlimited 込みだから実質 8,000円程度

  • いじって遊ぶ程度の用途なので一番安い 32GB モデル

    • 容量は余ってる SD カードで増やす

      • つもりだったけど、古い SD カードなので遅い

      • 新しめの速いやつを別途注文した

        • 容量は抑えめに 128GB にしておいた

          • Fire HD にこれ以上の容量は不要という判断

        • SD カードも数年ごとに買い替えないとだめか……

  • 7インチモデルと悩んだけど、ある程度の大きさと解像度は必須であると結論

  • 実際に持ってみると想像してたより遥かに重かった

    • 400g もないのになぜこんなに重く感じるのか?

  • 余ってた PopSockets を付けた

    • 重さを持ちやすさでカバーする作戦

  • 汎用性の低さは問題だと思ったが

    • 使っているサービスを Amazon に集約しているなら問題ないか

    • 1万円でこれだったら大学生未満の学生には全然ありでは?

      • 中学生のおれにこれを与えたら大歓喜だと思う

      • もちろん iPad が買えるならそっちのほうが全然いいけど

  • Audible アプリが Fire HD 非対応……

    • 考えられない

    • 映像メインのデバイスだから対応不要という考えなんだろうけど

  • 飽きたら Show モードで使う

    • 最近の Fire HD は Echo Show のように使える

      • Fire HD の上位モデルはワイヤレス充電にも対応していてさらに Show モードが使いやすい

        • おれはいじって遊びたいだけなので余計な金を使わずに下位モデルにしたけど

A4 コピー用紙ノート

  • A4 コピー用紙を普通のノートみたいに使いたい

    • A4 コピー用紙で紙媒体の規格統一がしたい

  • レールクリヤーホルダーを使えばいい

    • これが成功したらルーズリーフ用のバインダーとか全部不要だったことになる

      • そもそもバインダー用の穴が不要だった

  • もしくはコクヨ クリップノート

    • ちゃんとしたノートに見せたいならこっちのほうがいい

    • 最大 25枚なので普通のノートより少し少ない程度か

ウォーキングを再開した

  • 冬の間に中断してたウォーキングを再開した

    • なんか暖かいと思ったらもう 3月だもんな

  • ウォーキング時間は Audible での読書時間でもある

  • 運動にもなるし読書時間も確保できて一石二鳥

虫喰いステマ

  • 例によって虫喰いステマにゲーノージンが加担しているようだ

  • 加担した者をリストアップして不買対象にするべき

    • もうそういう時代じゃないんだって思い知らせるべき

  • ジャーナリストは自分が本物だと思うなら、どこからゲーノージンに金が流れているかを追うべき

    • ジャーナリストの仕事

    • 怪しい金が流れていないならステマではないと証明できるので、ゲーノージンの名誉のためにもなるのでは?

ステッカー

  • こういう便利系ステッカーほしい

    • けどなんでこんな無駄に高いの?

    • こういうのをいろいろ詰め合わせで千円だったらぜんぜんありだけど

  • 他にも Amazon に面白いステッカーがけっこうある

便利文房具

  • またおもしろそうな文房具が出てきた

  • こういうの半年ごとにまとめて紹介してくれる動画作ってほしい

    • こういったツールは存在を知らないとそもそも使えないからな

  • おれとしては A4 コピー用紙をノート化するための完璧なツールを作ってほしい

    • A4 コピー用紙を付箋化、A4 コピー用紙をブロックメモ化とか、A4 コピー用紙を起点としたシリーズがあっても面白い

ラベリング

  • 収納ボックスとかのラベリング

  • 収納ボックス系のラベリングを黒のマステで作り直した

    • 前のラベルがだいぶ汚れてきてたので

      • 前は付箋紙的なのに書いてた

  • 黒のマステに白のペンで手書きするのが一番楽でいい

    • ラベルライター使ってもいいけどめんどくさい

    • 黒のマステだと目立つのでわかりやすい

    • 黒のマステはもっと評価されていい

サーマルプリンター

  • 感熱紙にプリントするプリンター

    • スマホアプリからドキュメントを編集してプリントする

  • 感熱紙だからすぐ消えそうだけど 1年以上は余裕でもつっぽい

    • YouTube に 1年経過した状態を上げてた人がいたけど、ぜんぜん問題なさそうだった

    • 公式耐用年数は 2年だそうだ

      • 使い方によるだろうけど、おれとしては十分だ

  • ラベルライターとしても使える

  • レシピをプリントしてキッチンに貼っておきたい

    • いまは紙に書いて貼ってる

    • 分量とかすぐに忘れるので

    • スマホ見るより速い

      • 情報を使う場所に格納する

情報を使う場所に格納する

  • 家電の本体に使用方法が記載されているとか

    • そういうやつ

  • 要するに情報を取り出しやすくするということ

    • クラウドは便利だけど取り出すのが面倒なときがある

      • たまに使うレシピを都度スマホで確認していたけど、紙に書いてキッチンの吊戸棚の中に貼り付けておくようにした

        • 吊戸棚を開けるとレシピがわかる

  • 収納も情報も取り出す行為が本質

    • 格納すること、格納方法は本質ではない

    • あくまで取り出すことこそが本質

      • 取り出せないものに価値はない

        • 物を押し入れの奥に突っ込んでおくのが収納だと思っている人がいるが、「取り出せない収納」は収納ではなく廃棄である

          • 情報も同じ

      • 取り出しのコストは最小化するべき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?