見出し画像

ベストバイ 2022年11月

XGIMI HORIZON Pro

5年近く使ったプロジェクターのランプがそろそろ寿命で、その交換に 3万円ほどかかるため、いっそのこと本体ごと買い替えることにした。

先日のブラックフライデーセールで実質 15万円ほどで購入した。Amazon と価格は同じだったが、ポイントが10%以上付くので楽天の XGIMI公式ショップで購入した。ポイント分を考慮すると実は楽天のほうが安かったりするので常に注意が必要だ。

LED 方式なので 5年以上は問題なく使えるし、なにより今まで使っていた旧式のプロジェクターとは性能が段違いだった。オートフォーカス、自動台形補正、Android OS 内蔵で、明るさも 2200ANSI ルーメンで申し分ない。加えて 4K 解像度だ。

映像がすばらしいのは言うまでもないが、リモコンを含めた操作性のすばらしさにも感動した。前のプロジェクターはテレビリモコン系のボタンがぎっしり並んでいるタイプのものだったが、新しいプロジェクターのリモコンは Apple TV 系のシンプルなリモコンだ。加えて Bluetooth 接続なので、旧プロジェクターの赤外線のボタンだらけリモコンの操作性とは比べ物にならないほど使いやすかった。

買い替えてよかったというか、むしろ「買い替えないで旧プロジェクターを引きずっていた時間は完全に無駄だった」とすら思えるほどの性能差だった。文句なしにベストバイだ。

オーディオテクニカ ワイヤレスヘッドホン ATH-M50xBT2

4年ほど使用した SONY WH-1000XM3 の買い替えで購入した。経年劣化もあるが、そろそろマルチポイント対応のヘッドホンに買い替えたかったのが最大の動機だ。

買い替え候補としての条件は、

  1. ワイヤレス接続

  2. マルチポイント対応

  3. LDAC 対応

  4. 適正価格

の 4つだ。室内でしか使わないので、ノイズキャンセリングはマストではない。

現状のワイヤレスヘッドホンの定番は WH-1000XM3 の後継機の WH-1000XM5 だが、例によって SONY は不買対象なので真っ先に候補から外した。

オーディオ周りは JBL で統一したいと思っていたので JBL のヘッドホンも検討したが、性能がまるっきりダメっぽかったのでこれも選択肢からは外した。

消去法で残ったのが今回購入したATH-M50xBT2 だ。価格も 2万円で SONY のヘッドホンの半額だ。

2週間ほど使用しているが、WH-1000XM3 より劣っているとは全く感じない。2万円でこれが買えるなら、今後はオーディオテクニカのヘッドホンで統一しても問題なさそう。次からもオーディオテクニカのヘッドホンを買うことにする。

VitaCraft No.8674 オレゴン フライパン 25.5cm

「どうせ肉を焼くくらいにしか使わない」と思って数年前にフライパンを処分して以来、焼き肉用の鉄板だけで生活してきたけど、やっぱり蓋つきのフライパンがほしくなってきたので買い替えた。

フッ素加工のやつはほぼ消耗品なので選択肢から排除。鉄製も考えたけどメンテが面倒なので、今回はステンレス製にすることにした。とはいえ、純粋にステンレス製というわけではなく、

アルミニウムの「熱しやすく冷めやすい」特徴と、ステンレスの「熱しにくく冷めにくい」というの2つの金属の長所を重ね合わせ、全面多層構造にすることで「高い熱吸収性」「熱伝導性」「保温性」が生じ、優れた熱効率を作りだします。そのため、省エネはもちろん、鍋底の熱がお鍋全体に素早く伝わるので、油を使わなくても、肉や魚などは素材の油だけで調理ができます。余分な油を使わないので、誰でも手軽にカロリーやコレステロールをオフでき理想的なお鍋です。

Amazon.co.jp : ビタクラフト フライパン 25.5cm オレゴン レシピ付 8674 シルバー

だそうだ。

たいていのフライパンはフタが別売りだけど、これは最初から蓋つきなのがすばらしい。深さもあるのでカレーやシチューなども作りやすいし、おれにとって理想的なフライパンだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?