見出し画像

嬉しかったこと。

おはようございます。先週に引き続きモーニングに来ています。
何も楽しみがないなどと嘆くのではなく、気持ちのいい一日をルーティン化していくしかないと先週のコースを今日もなぞって行動してみてます。

先週とても気持ちが晴れたり、気持ちが整理できたので。そして今日も天気が良く気持ちがいいです。



最近の楽しみといえば、カフェ巡りやランチでした。いろんなお店に行って、撮りたいと思えるものやケーキを食することで幸福感を。

適当に入った店では満たされないものがある。作り手のこだわりとか、自分と何かがマッチするものを求めて。

昨日、カフェ利用したお店がランチがとても人気でお店に着くと、駐車場もいっぱいで、入れないかなとお店に入ってみるとやはり満席で、満席のお店は居心地が悪いので、入らないことが多いのですが、少し肌寒いもののテラス席は空いていたので、テラス席いいですか?と聞くと、寒くないですか?と。

全然大丈夫ですと伝えテラス席に通してもらった。
誰もいない!

SA  I   KO  U  !



誰もいないお店が好きだ。
人の会話もハッピーな話や面白い話ならいいけど、昼下がりの愚痴なんて聞きたくない。一人で行くと嫌でも耳がダンボになってしまうから、イヤホンが必要かもと思い出している。

そして店内は一眼での撮影はNGと伝えられる。少しだけ、怪訝そうな表情で。撮り鉄の様に自分の撮りたい欲を抑えきれずに周りのお客さんに配慮できない人も多いのだろう。

狭い店内なので・・・と。携帯なら大丈夫ですとのこと。



このあたりのこだわりもお店によって色々。写真NGのお店もあれば、それは時代に合ってなさすぎると避難されることも。でも誰かに合わせるのではなく自分のやりたいようにやって、それに賛同や合う人だけ来てくれればいいのだ。クチコミ文化になってしまい評論家気取りの人が沢山増えてしまったけど、好きなら黙って通うし、ダメなら黙って行かなければいい。言いたいことがあれば直接言ってこいと思うのだけど、本当にうるさい世の中になってしまったものだ。


話はずれたが、今回はケーキと珈琲を頂きに。
ケーキがとても独創的で且つダサくないデザインが気に入った。
外は誰もいないので、一眼でも撮っていいというので、撮らせてもらった。沢山の角度から、一番いい角度を探しながら。
一人でいると話す相手もいないので、ひたすら写真を撮るか読書になる。

2時過ぎに行ったので、3時近くにお会計を済ませようとすると、ひと組だけお客様が残っていて、お客さん映らないようでしたら、店内も良ければ写真どうぞ!って言ってくれました。写真好きな様なので・・・と。


気遣いが嬉しいじゃないですか。ありがとうございます!!!!とじゃお言葉に甘えて少しだけ・・・と数カット撮影させてもらって、帰り際、再度感謝の気持ちを伝え温かい気持ちでお店を後にしました。

自分の気持ちを汲み取ってくれたり、最低限の接客のラリーだけではなく、相手の気持ちになってできる範囲の提案をさりげなくできる人素敵だなあと。自分もそんな人になりたいなと思いました。


お店に入って、すぐは、一眼で外観を撮影している男を不審がって表情も暗かったお店の人も最後は笑顔で話してくれて、嬉しかった。風貌がどこに行っても怪しい人が来たになってしまうので、もっと爽やかに生まれたかった。
会話でカバーしていかないと。


でもそんな些細な優しさでこんなにも一日中幸せなんていかに日常人と触れ合ってなさすぎるんだなと実感もしました。
ハグしたい。長めの。

話ししたいゲスいやつ。

仕事してまた旅して友達に会いにいかないとね。


今週はチートデイの毎日ですが、今日休み、明日カフェ、明後日、近場温泉旅行です。楽しみ。


また書きますね。
ではでは。
みなさんも優しい気持ちで週末過ごせますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?