見出し画像

自分を好きになるには

目次

自分を好きになるには

   01. 誰でも自分を好きになれる!

   02. 僕も昔は自分に嫌われていた。

   03. 自分を好きになる為のマインドセット

   04. 今すぐやって欲しいこと

自分を好きになるには


01.どんなに自分が嫌いでも自分を好きになれる


自分大好きな人って明るくて輝いて見えますよね。

でも
「自分を好きになりたいけど、自分は悪い所ばかりで好きになんて絶対なれない」

「今までずーっと自分を嫌いだったんだから、これからも嫌いなままだ」

「自分大好きになれるくらい良い所ばかりの人間に生まれ変わりたい」

こんな事を思う方も多いのではないでしょうか?

大丈夫です!

どんなに自分が嫌いな方でも、自分を好きになれます!

自分を好きになるには、まず間違った認識をしている事に気づく必要があります。

「自分が嫌い」というのは間違いで、
「自分に嫌われている」というのが正しい
認識です。

もしあなたとずっと一緒にいて、あなたの事を否定して責めてくる人がいたら嫌いになりませんか?

自分はずっと一緒にいる存在です。
否定して責めたら自分に嫌われてしまいます。

自分に好かれる言葉をかけることであなたも必ず自分を好きになれます!

次の項目では自分に嫌われていた僕が、自分に好かれるようになれたエピソードをお話します。

02.私も昔は自分に嫌われていた。

私も昔は自分を否定して責めることが多く、自分に嫌われていました。

例えばこんな風に自分を責めていました。

「ちょっとした事で何で自分は落ち込んでしまうんだ」

「何でも気にしすぎなんだよ」

「本当に暗いよなぁ こんな自分と一緒にいたらみんな暗い気持ちになっちゃうよ」

「すぐ疲れるじゃん ホントに体力ないよな」

「何やっても遅いな」

「何でこんなに仕事が続けられないんだ」

こんな言葉を自分にかけていたら、
嫌われても仕方がありません。

今思い返すと、

「自分は何やってもダメだから人に助けてもらわなきゃ生きていけない」

と思って、人に心配してもらって助けてもらえるように自分を責めて落ち込んでいたのかなぁと思います。

でも自分を嫌いなまま生きていくのが本当に辛くなって、自分の良い所や頑張ったことに目を向けて、自分に好かれる言葉をかけるようになりました。

「今日も早起きして仕事行ってえらい!」

「理不尽に怒られたのに相手を責めなかったのは優しいね」

「メンタル弱いけど、その分人の辛い気持ちが分かって優しくなれる!」

「頑張った自分さんに美味しいご飯を食べさせてあげよう」

「疲れた自分さんを休ませてあげよう。」

「仕事を続けられないんじゃない!仕事を辞めるという選択をしたんだ!結果的に今、警備員という自分にあった仕事に就く事が出来たんだから、今までの仕事は辞めて正解🙆‍♀️‼️ 」

こんな風に自分さんに好かれる言葉をかける習慣を続けた結果、自分さんに好かれる自分になれました。

次の項目では自分に好かれる為に大切なことを詳しく説明していきます。


03.自分に好かれる為のマインドセット

自分に好かれるためには3つのステップがあります。

ステップ1
自分のことを「自分さん」と呼ぶ

ステップ2
自分さんを否定して来る人とは距離を置き、自分さんを肯定してくれる人となるべく一緒にいるようにする。

ステップ3
自分さんに好かれる言動を心がける。

順番に説明していきます。

ステップ1
自分のことを「自分さん」と呼ぶ

他人をさん付けして敬うように、自分を「自分さん」と呼ぶことによって、自然と自分を大切にしようと思えるようになります。

例えば

「自分さんに美味しいご飯を食べさせてあげよう」

「疲れた自分さんを休ませてあげよう」

「自分さんが喜ぶ場所に連れて行ってあげよう」

「頑張った自分さんにご褒美をあげよう」

こんな感じで自分を「自分さん」と呼んで
普段何気なくやっている行動を、大好きな人に対してする行動のように意識を変えていくと効果的です🎵

ステップ2
自分さんを否定して来る人とは距離を置き、自分さんを肯定してくれる人となるべく一緒にいるようにする。

自分さんを否定される環境に置くと
「何で嫌なことするの?」と自分さんに嫌われてしまいます。

自分さんを喜ばせる為に、自分さんを肯定してくれる人となるべく一緒にいましょう。

ステップ3
自分さんに好かれる言動を心がける。
 
自分さんに好かれる言動を3つ紹介します。

自分さんに好かれる言動その1
自分が言われたい言葉を自分さんにかける

例えば

・「可愛い 」「カッコイイ」「天才!」
「優しいね」「頑張ってるね」など自分さんを肯定する言葉をかける

・いつも自分さんの味方で居て、嫌なことがあったり、上手くいかないことがあった時に慰める言葉や励まして応援する言葉をかける。

自分さんに好かれる言動その2
自分さんが喜ぶご褒美をあげる

例えば

・大好きな物を食べさせてあげる

・大好きな場所に連れて行ってあげる

・大好きな人と会わせる

・大好きな趣味を思う存分やらせてあげる

自分さんに好かれる言動その3
自分さんを大切にする行動をする

例えば

・ゆっくり体を休ませてあげる

・栄養のあるものを食べさせてあげる

・キレイな自然の中に連れて行ってあげて
リラックスさせてあげる

・セルフハグ🤗

自分さんはずっと一緒にいる大切な存在です。

自分さんに好かれたら、大好きな人とずっと一緒に居られるので幸せになること間違い無しです!

04.今すぐやって欲しいこと

まずは何より環境が大切です。

自分さんを否定して来る人とは距離を置き、自分さんを肯定してくれる人となるべく一緒にいましょう。

その上で自分さんに好かれる言動を心がけましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

最後まで読んでくれたあなたにプレゼントがあります🎵

それは、

通常60分4800円でやっているカウンセリングを
先着20名様限定で無料でプレゼント致します🤗

あなたのお悩みを聞き、

あなたの気持ちに寄り添い、

あなたの人生を良い方向に変えるサポートをすることをお約束します。

無料カウンセリングを受けたいと思って頂けた方
は、こちらをタップして公式LINE追加をお願いします🤗 👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?