見出し画像

2023年初やらかし【世話の焼ける大人の話】

やっほ〜みんなどう?

2023年、7日目にして職場でやらかした大人の話、聞く???

結論から言うと、お昼休憩中に狭い職員室の中、水を飲もうとして水筒開けたら中身満杯のまま机と床にぶちまけた‼️

あまりにも衝撃的すぎて、目の前で水筒が倒れて水飛沫を上げながら中身がこぼれていくのがスローモーションのように思い出されるんだけど、あまりにも勢いと水の量が凄すぎてあの一瞬ジュラシックパーク(ユニバ)の最後の急降下かと思った

水筒が倒れた後の水の動き


やべえ!!!と思いすぎてその瞬間いろんな考えが頭の中をかけめぐり、誰にも(主に子供達)にバレないようにこそっとしれっとこの場を収拾させよう…と思ったんだけど、そもそも私1人でもリアクションがでかいから、水筒が倒れた瞬間ホームアローンに近しいポーズしてたのね

これで口に手を当ててると思ってください

そしたらたまたま職員室の窓の向こう側にいたお子(小6)とバチーーーーン目が合って、状況察知され大惨事の現場を見られて、光の速さで目の前から消えたと思ったら大慌てでペーパータオルを大量に持ってきてくれました……(仕事が出来すぎる………(?))

他の先生から〇〇くんと遊んでたら急に「大変だ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️」っつってどっか行くから何事かと思ったと大爆笑されながら教えていただきましたね

仲の良い同僚からは他の先生が爆笑してるから何だなんだ〜〜〜??と思ってみたら「おぉおぉやっとんなァやっとんなァ!!!って思った」と言われたり、上司からは「ちょっとなに〜〜〜?また何か壊した〜〜〜?!やらかし〜〜〜!?」と言われたり(前科持ちの私)(掃除機、壁、椅子壊し済み)(故意ではないけど、なぜか私が使っているものが壊れていく)(悲しきモンスター?)、最後には「コーヒーじゃなくてよかったよね」「全員出勤じゃなかったから、座る場所もまだあるから良かったよ」などと慰めてもらい、なんて優しい職場なんや…!!!と思うばかり………

優しさに甘えずに、感謝の心を忘れず、皆さんに日頃の恩返しをしながら日々過ごしていきたいですね…場所が場所ならめちゃくちゃ怒られてると思うし………はい………

ちなみにお子は上司が賑やかしに「ちょっとまたやらかし〜〜〜!?」って来た時に私が若干冗談も交えつつ「やべえ怒られる!」って小声で言った後「いえ!なにも!何もありません!!!」って言ったらお子も「えっ?何も?何もないよ?」とめちゃくちゃスンッ顔で答えてくれていました(お子たちが帰った後、上司が「何であんたがスンッて顔で答えとんのやwwwって思ったよwwwあんなにペーパータオル山盛りで新聞紙まで床に敷いてあるのにwww」って話してた)

めちゃくちゃ心優しきお子、私と一緒に床をペーパータオルで一生懸命水を吸い取ってくれて「ここにも飛び散っとる!」「これも濡れとる!」「この椅子はちょっと邪魔だからどかそう!!」とテキパキ動いてくれたんですけど、他の先生のものが少し濡れていることについて私が「濡れてる、謝らないと…!」と言ったら

「うん、でも〇〇先生めちゃくちゃ大爆笑してたから大丈夫やと思うよ。わからんけど。大丈夫やないかな?」

ってフォローを入れてくれました 情けない大人であるけれどもこんなところで知るお子の成長と優しさと共感能力の高さ………😭😭😭
たくさんありがとうとごめんねと「助かった」と「先生1人じゃこんなに早く片付けられなかった」と「いち早く気がついてくれてありがとう」をめちゃくちゃ言葉にして伝えました ごめんねえ…
片付け後「これで休憩終わっちゃったね!」と一言言われましたがね


ちなみに帰る間際で別のお子がリュックの中にお茶をこぼしたのですがその水筒の中にお茶を入れてあげたのが私で「ひよこ豆先生が入れたからや!!!!」と濡れ衣を着せられそうになりました 「待ってくれ!!ちがうよ!?先生蓋する前に返したし、返す時に「ひよこ豆先生みたいにならんように気をつけてね」って言ったからね!?!?」と言った そしたら「あれ…じゃあ俺かぁ???(すっとぼけ〜)」って感じで言ってた 草
でもどちらにしてもお茶こぼしてるので「ひよこ豆先生と関わると水難の相が出るぜ」と言っておいた


お子たちにはおっちょこちょいとか世話の焼ける大人やとか思われてんやろな…………すみません…………

まあ前の職場で副担任持ってた時のお子に「もお〜〜〜!先生は"うっかり屋さんの店長さん"やね!!!」とぷんすこ怒られたこともあるので……重々承知です………

人に迷惑をかけずに生きていくのは無理な話だけれど、迷惑をかけても感謝の気持ち忘れずに、周りのお陰で自分があると、私が私のままでいていいと受け止めてくれる周りがいるからこその今だということを心に刻んで、2023年も頑張っていきたいですね


2023年も!強く!!生きていきます!!!
がんばれー!わたしー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?