見出し画像

コミュニケーションで一番大事なこと

結論から書きます。それは相手と『熱量同じか?』ってことだと思ってます。

向いてる方向は同じか、向かうべきゴールがどこか共有できてるか、自ら伝えてるか、これからやることのプロセスを共有してるか、各々のやるべきことを理解してるか、また、関係者に共有するよう伝えてるか… 


…などなど。書き出せばキリがないのだけれど、一番大事なことは、一緒に向かうべき相手や仲間たちと『熱量は同じか?』じゃないかと。


そういう意味では恋愛と似ているのかもしれない。

同じ好きでも盛り上がる熱量がバラバラだと成就は難しいわけで…。そこはしっかり見定めて、ペースを合わせながら、進まないとね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?