見出し画像

良いマーケターになれるたったひとつの近道

ボクはプランナーやプロデューサーは名乗っているけれど、マーケターは名乗っていないので、マーケターについて言及するのはちょっと気が引けるのだけれど、経験則においてこれだけは言えるってことをひとつだけ。それはー

「優秀なマーケターは、先ず、自分が良いお客さん」だってこと。

それは、業種業界を問わずに、です。

日々の何気ない自分の消費行動で、先ず自分が良いお客さんになることで、より良い売り手の目線が見えてくる。そんな風に思っています。

逆に、自分が客であるときに、お店側に残念な態度をとる人はーーーつまりは、そういう人ってことです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?