Cosmos SDKを使用してProof of Liquidity(PoL)ベースのブロックチェーンを構築する
1. 環境のセットアップ
Cosmos SDKを使うには、まず開発環境をセットアップします。以下の手順を実行してください。
必要なツール
Go (バージョン1.19以降): Cosmos SDKはGo言語で書かれています。
Cosmos SDK: ブロックチェーンのフレームワーク。
Starport: Cosmos SDKを使ったブロックチェーン開発を支援するツール。
# Goのインストール
wget https://dl.google.com/go/go1.19.linux-amd64.tar.gz
sudo tar -C /usr/local -xzf go1.19.linux-amd64.tar.gz
export PATH=$PATH:/usr/local/go/bin
# Cosmos SDKのインストール
git clone https://github.com/cosmos/cosmos-sdk
cd cosmos-sdk
make install
# Starportのインストール
curl https://get.starport.network/starport! | bash
```
2. 新しいブロックチェーンの作成
Starportを使って新しいブロックチェーンを作成します。
starport scaffold chain github.com/username/mychain
cd mychain
3. モジュールの作成
次に、PoLの機能を実装するためのモジュールを作成します。
starport scaffold module liquidity --no-message
このコマンドで、流動性を管理するための基本的なモジュールの構造が作成されます。
4. PoLの実装
Cosmos SDK内のモジュールで流動性提供を管理するためのメッセージと処理を追加します。
メッセージの定義
x/liquidity/types/tx.goに、流動性を追加するためのメッセージを定義します。
```go
package types
import (
sdk "github.com/cosmos/cosmos-sdk/types"
)
const (
TypeMsgAddLiquidity = "add_liquidity"
)
type MsgAddLiquidity struct {
Creator sdk.AccAddress `json:"creator" yaml:"creator"`
Amount sdk.Coins `json:"amount" yaml:"amount"`
}
func NewMsgAddLiquidity(creator sdk.AccAddress, amount sdk.Coins) MsgAddLiquidity {
return MsgAddLiquidity{
Creator: creator,
Amount: amount,
}
}
func (msg MsgAddLiquidity) Route() string {
return RouterKey
}
func (msg MsgAddLiquidity) Type() string {
return TypeMsgAddLiquidity
}
func (msg MsgAddLiquidity) GetSigners() []sdk.AccAddress {
return []sdk.AccAddress{msg.Creator}
}
func (msg MsgAddLiquidity) GetSignBytes() []byte {
bz := ModuleCdc.MustMarshalJSON(&msg)
return sdk.MustSortJSON(bz)
}
func (msg MsgAddLiquidity) ValidateBasic() error {
if msg.Creator.Empty() {
return sdkerrors.Wrap(sdkerrors.ErrInvalidAddress, "creator can't be empty")
}
if !msg.Amount.IsAllPositive() {
return sdkerrors.Wrap(sdkerrors.ErrInvalidCoins, "amount must be positive")
}
return nil
}
メッセージハンドラーの追加
次に、メッセージの処理を実装します。x/liquidity/handler.goを編集して、MsgAddLiquidityの処理を追加します。
```go
package liquidity
import (
"github.com/cosmos/cosmos-sdk/types"
"github.com/username/mychain/x/liquidity/keeper"
"github.com/username/mychain/x/liquidity/types"
)
func NewHandler(k keeper.Keeper) types.Handler {
return func(ctx types.Context, msg types.Msg) (*types.Result, error) {
switch msg := msg.(type) {
case *types.MsgAddLiquidity:
return handleMsgAddLiquidity(ctx, k, msg)
default:
return nil, sdkerrors.Wrap(sdkerrors.ErrUnknownRequest, "unrecognized liquidity message")
}
}
}
func handleMsgAddLiquidity(ctx sdk.Context, k keeper.Keeper, msg *types.MsgAddLiquidity) (*sdk.Result, error) {
// 流動性の追加処理
k.AddLiquidity(ctx, msg.Creator, msg.Amount)
return &sdk.Result{Events: ctx.EventManager().Events()}, nil
}
Keeperの実装
流動性情報の管理を行うKeeperを実装します。x/liquidity/keeper/keeper.goを編集します。
package keeper
import (
"github.com/cosmos/cosmos-sdk/types"
"github.com/username/mychain/x/liquidity/types"
)
type Keeper struct {
storeKey types.StoreKey
cdc types.Codec
}
func NewKeeper(storeKey types.StoreKey, cdc types.Codec) Keeper {
return Keeper{
storeKey: storeKey,
cdc: cdc,
}
}
func (k Keeper) AddLiquidity(ctx sdk.Context, creator sdk.AccAddress, amount sdk.Coins) {
store := ctx.KVStore(k.storeKey)
liquidity := k.GetLiquidity(ctx, creator)
liquidity = liquidity.Add(amount...)
store.Set(creator.Bytes(), k.cdc.MustMarshalBinaryBare(&liquidity))
}
func (k Keeper) GetLiquidity(ctx sdk.Context, creator sdk.AccAddress) sdk.Coins {
store := ctx.KVStore(k.storeKey)
bz := store.Get(creator.Bytes())
if bz == nil {
return sdk.NewCoins()
}
var liquidity sdk.Coins
k.cdc.MustUnmarshalBinaryBare(bz, &liquidity)
return liquidity
}
5. チェーンのビルドと起動
starport chain build
mychaind start
これで、PoLを実装したブロックチェーンが起動します。
6. テストとデプロイ
ローカルでのテスト: ローカル環境でテストネットを構築し、PoLの動作を確認します。
メインネットデプロイ: コードが安定したら、メインネットへデプロイします。
まとめ
この手順を通じて、Cosmos SDKを使ってProof of Liquidityベースのブロックチェーンを構築する基本的な方法を説明しました。これをさらに発展させて、セキュリティ、スケーラビリティ、および高度な機能を追加することで、実際の商用レベルのブロックチェーンを開発することができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?