見出し画像

Cosmos SDKを使用してProof of Liquidity(PoL)ベースのブロックチェーンを構築する

1. 環境のセットアップ

Cosmos SDKを使うには、まず開発環境をセットアップします。以下の手順を実行してください。

必要なツール

  • Go (バージョン1.19以降): Cosmos SDKはGo言語で書かれています。

  • Cosmos SDK: ブロックチェーンのフレームワーク。

  • Starport: Cosmos SDKを使ったブロックチェーン開発を支援するツール。

# Goのインストール
wget https://dl.google.com/go/go1.19.linux-amd64.tar.gz
sudo tar -C /usr/local -xzf go1.19.linux-amd64.tar.gz
export PATH=$PATH:/usr/local/go/bin

# Cosmos SDKのインストール
git clone https://github.com/cosmos/cosmos-sdk
cd cosmos-sdk
make install

# Starportのインストール
curl https://get.starport.network/starport! | bash
```

2. 新しいブロックチェーンの作成

Starportを使って新しいブロックチェーンを作成します。

starport scaffold chain github.com/username/mychain
cd mychain

3. モジュールの作成

次に、PoLの機能を実装するためのモジュールを作成します。

starport scaffold module liquidity --no-message


このコマンドで、流動性を管理するための基本的なモジュールの構造が作成されます。

4. PoLの実装

Cosmos SDK内のモジュールで流動性提供を管理するためのメッセージと処理を追加します。

メッセージの定義

x/liquidity/types/tx.goに、流動性を追加するためのメッセージを定義します。

```go
package types

import (
    sdk "github.com/cosmos/cosmos-sdk/types"
)

const (
    TypeMsgAddLiquidity = "add_liquidity"
)

type MsgAddLiquidity struct {
    Creator   sdk.AccAddress `json:"creator" yaml:"creator"`
    Amount    sdk.Coins      `json:"amount" yaml:"amount"`
}

func NewMsgAddLiquidity(creator sdk.AccAddress, amount sdk.Coins) MsgAddLiquidity {
    return MsgAddLiquidity{
        Creator: creator,
        Amount:  amount,
    }
}

func (msg MsgAddLiquidity) Route() string {
    return RouterKey
}

func (msg MsgAddLiquidity) Type() string {
    return TypeMsgAddLiquidity
}

func (msg MsgAddLiquidity) GetSigners() []sdk.AccAddress {
    return []sdk.AccAddress{msg.Creator}
}

func (msg MsgAddLiquidity) GetSignBytes() []byte {
    bz := ModuleCdc.MustMarshalJSON(&msg)
    return sdk.MustSortJSON(bz)
}

func (msg MsgAddLiquidity) ValidateBasic() error {
    if msg.Creator.Empty() {
        return sdkerrors.Wrap(sdkerrors.ErrInvalidAddress, "creator can't be empty")
    }
    if !msg.Amount.IsAllPositive() {
        return sdkerrors.Wrap(sdkerrors.ErrInvalidCoins, "amount must be positive")
    }
    return nil
}

メッセージハンドラーの追加

次に、メッセージの処理を実装します。x/liquidity/handler.goを編集して、MsgAddLiquidityの処理を追加します。

```go
package liquidity

import (
    "github.com/cosmos/cosmos-sdk/types"
    "github.com/username/mychain/x/liquidity/keeper"
    "github.com/username/mychain/x/liquidity/types"
)

func NewHandler(k keeper.Keeper) types.Handler {
    return func(ctx types.Context, msg types.Msg) (*types.Result, error) {
        switch msg := msg.(type) {
        case *types.MsgAddLiquidity:
            return handleMsgAddLiquidity(ctx, k, msg)
        default:
            return nil, sdkerrors.Wrap(sdkerrors.ErrUnknownRequest, "unrecognized liquidity message")
        }
    }
}

func handleMsgAddLiquidity(ctx sdk.Context, k keeper.Keeper, msg *types.MsgAddLiquidity) (*sdk.Result, error) {
    // 流動性の追加処理
    k.AddLiquidity(ctx, msg.Creator, msg.Amount)

    return &sdk.Result{Events: ctx.EventManager().Events()}, nil
}

Keeperの実装

流動性情報の管理を行うKeeperを実装します。x/liquidity/keeper/keeper.goを編集します。

package keeper

import (
    "github.com/cosmos/cosmos-sdk/types"
    "github.com/username/mychain/x/liquidity/types"
)

type Keeper struct {
    storeKey   types.StoreKey
    cdc        types.Codec
}

func NewKeeper(storeKey types.StoreKey, cdc types.Codec) Keeper {
    return Keeper{
        storeKey: storeKey,
        cdc:      cdc,
    }
}

func (k Keeper) AddLiquidity(ctx sdk.Context, creator sdk.AccAddress, amount sdk.Coins) {
    store := ctx.KVStore(k.storeKey)
    liquidity := k.GetLiquidity(ctx, creator)
    liquidity = liquidity.Add(amount...)
    store.Set(creator.Bytes(), k.cdc.MustMarshalBinaryBare(&liquidity))
}

func (k Keeper) GetLiquidity(ctx sdk.Context, creator sdk.AccAddress) sdk.Coins {
    store := ctx.KVStore(k.storeKey)
    bz := store.Get(creator.Bytes())
    if bz == nil {
        return sdk.NewCoins()
    }
    var liquidity sdk.Coins
    k.cdc.MustUnmarshalBinaryBare(bz, &liquidity)
    return liquidity
}

5. チェーンのビルドと起動

starport chain build 
mychaind start

これで、PoLを実装したブロックチェーンが起動します。

6. テストとデプロイ

  • ローカルでのテスト: ローカル環境でテストネットを構築し、PoLの動作を確認します。

  • メインネットデプロイ: コードが安定したら、メインネットへデプロイします。

まとめ

この手順を通じて、Cosmos SDKを使ってProof of Liquidityベースのブロックチェーンを構築する基本的な方法を説明しました。これをさらに発展させて、セキュリティ、スケーラビリティ、および高度な機能を追加することで、実際の商用レベルのブロックチェーンを開発することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?