見出し画像

2021年観た映画

今年は映画館、Netflixで観た映画新旧含め48作でした。内訳は邦画14作、洋画34作。
去年から利用し始めたNetflixも、自宅で映画観るのにも慣れてきたので旧作も観れるようになったのは大きい。

それでも地方都市長崎に住んでいると上映されていなかったり、タイミング合わず観れなかったりすることも多く、Twitterやnoteにアップされてるベスト10をみて、あー、それ観逃した!というものも多いので、これからの楽しみにしとこ。

順位付けはしないけど、邦画洋画で印象に残ったものを各5作選んでみた。

みなさんの評価が高いのに個人的に全くハマらなかった「花束みたいな恋をした」、自分なりに考察して分かったけど、わたしの恋愛歴がなさすぎだったの、今年印象深い作品だった。

【洋画】
ファーザー

DUNE/デューン 砂の惑星

フリー・ガイ

オクトパスの神秘 海の賢者は語る

燃ゆる女の肖像

【邦画】
街の上で

由宇子の天秤

すばらしき世界

ヤクザと家族

浅草キッド


ちなみに、旧作初見でやはり名作と言われるものはすごいな。。。と思ったのは、

ダークナイト(バットマン)
もののけ姫
2001年宇宙の旅
シャイニング

午前10時の映画祭は旧作をスクリーンで観れるのがありがたい!
「2001年宇宙の旅」をスクリーンで観れて本当に良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?