見出し画像

《JobTribes》 プレミアム求神でLEGENDARYデッキを構築するという戦略


プレミアム求神とは

JobTribesのゲームの中に、プレミアム求神というコンテンツがあります。
プレミアム求神とは、DEAPcoinを消費して行うガチャのようなもので、NFT、アミュレット、またはゲーム内アイテムを獲得することが可能です。
1回600DEPと決して安くはないのですが、オフィシャル価格360,000DEPのLEGENDARY NFTがゲットできるかもしれない、というドキドキが味わえるコンテンツです。
因みに第一弾のプレミアム求神はこちらです。

そもそもJobTribesって何?という方は以下記事をご参照ください。

プレミアム求神でLEGENDARYデッキ構築を狙う

この時に考えたのが、プレミアム求神で通常よりお得にLEGENDARYデッキを構築できるのではないか、ということです。
はっきりと覚えていないのですが、プレミアム求神ではそれぞれの排出確率が表示されます。
今だとまた違うのですが、第一弾は一回目記念ということもあり、この排出確率が少し高めに設定されていました。

LEGENDARY NFTのオフィシャル価格が360,000DEPなのですが、排出確率から計算すると360,000DEP分のプレミアム求神を実施すれば、LEGENDARYが1枚当たるのではないかという確率でした。
もちろんそううまくいくとは限らないですが、トライする規模を大きくすれば、トータルでこの確率に近くなるだろう、そして他レアリティのNFTやアミュレット、ゲーム内アイテムもゲットできるので、その分お得なのではないだろうか。
こうして、2023年2月、私の中ではJobTribesの取り組み方を大きく変える、一大決心をしたのでした。
プレミアム求神でLEGENDARYデッキを構築しよう。
思い切ってその分のDEPcoinを準備し、プレミアム求神のその日を待ちました。
何度も迷い、相当にドキドキしていたのを覚えています。

実績と振り返り

結果は今振り返るとこのタイミングで大勝負に出て正解でした。
思い描いていたとおり、LEGENDARYデッキを揃えることができた他、以下のような良い点がありました。

  • アミュレットと砂を大量にゲットしたため、一気に限界突破が進んだ

  • 限界突破アイテムと育成アイテムも大量にゲット

  • Epic、Rare、CommonのNFTも大量にゲットしたため、これまで自分には無縁だと思っていたオーナーにもなることができた

付け加えると、このあとプレミアム求神記念のPvPが開催されたのですが、強化対象のNFTをたくさん持っていたので、これまで上位とは全く縁のなかった私ですが、PvPで初めて4位になることができました。

具体的な数値も手元に残しているのですが、ちょっと公開するには気が引けるので、最後に有料記事枠にて記載させていただきました。
ただ、今とは排出確率が違うため、あまり参考にはならない点ご了承ください。
(私が有料記事というものをやってみたかった、くらいのものなので無視して頂いて構いません)

反省点とこれから

これを気にLEGENDARYデッキを構築でき、全体的なデッキのレベルも2~3段階くらい上がりましたので、個人的にはやって大正解だったのですが反省点もあります。

この時の成功体験が尾を引き、以降のプレミアム求神も結構前のめりで実施してしまっているのです‥。
プレミアム求神の演出やLEGENDARYを引いた時の興奮が忘れられず、何度もやりたくなってしまうのです…。

2023年6月に開催されたプレミアム求神 和(NAGOMI)ではついつい1,100連まわしてしまったものの、結果LEGENDARY NFTが1枚も出ない、、という大爆死も味わっています。
Twitter上では皆さんの良いご報告がたくさん投稿されていましたので、私の運がなかっただけですが。

プレミアム求神自体はやっぱり楽しいので、やめることは難しいと思っていますが、少し楽しむ程度にとどめたいなとも思います。

最後に

最後に、こちらに記載させていただいた内容ですが、今はオススメしないです。
第一弾と今とではNFTの排出確率が違いますので、今同じことをやろうとしてもかなり厳しい結果になることが予想されます。
あくまでもJobTribesの物語の1つとして捉えて頂けると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

(参考)因みに具体的な数値結果は以下のとおりです。

ここから先は

817字

¥ 100

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?