見出し画像

半導体不足について

今回は半導体不足について記事にさせて頂きました。
昨今、半導体不足が世界的に起こっていますよね。半導体不足は、多くの業界にとって悩みの種だと思います。

普段生活で使用しているほとんどの物は半導体が絶対に欠かせない部品になっております。パソコンや携帯電話、ゲーム機、自動車、コピー機などのメーカーは製品が増える中で自社の製品に使用する十分な数の部品等を購入するために企業は日々奔走しております。

この半導体が不足することで、あらゆる企業が影響を受けることになります。

まず第一に半導体とは?

半導体とは、電気を良く通す金属などの「導体」と電気をほとんど通さないゴムなどの「絶縁体」との、中間の性質を持つシリコンなどの物質や材料のことです。ただし、このような半導体を材料に用いたトランジスタや集積回路(多数のトランジスタなどを作り込み配線接続した回路)も、慣用的に"半導体"と呼ばれています。半導体は情報の記憶、数値計算や論理演算などの知的な情報処理機能を持っており、電子機器や装置の頭脳部分として中心的役割を果たしています。(下記URLより引用)

半導体不足の原因はニュースや様々な記事に上がっておりますが主な原因はコロナの影響により半導体需要が減少し、その後景気回復で需要増加した反動により生産が追いついてないのではないか?と思っております。

ニュース等にも日々取り上げられているので半導体市場に今後も注目していきたいところです。

前回は「新年度に向けてすべき事」について書かせていただいております。新生活に向けた内容について書かせて頂いております。ぜひこちらもご覧ください!

↓↓↓Twitterもしていますので宜しければ↓↓↓