見出し画像

My failure CV (1) 私の「失敗」履歴書

アカデミアの「履歴書」って、成し遂げたことをまとめるものだから駆け出しの若手研究者や博士課程の学生にとってはプレッシャーかなって思うんです。

もちろんそれでモチベーションが上がる方もいると思いますけど、そうじゃない方も一定数いるんじゃないかなと。

だから今回はこれまでに溜めた、いわゆる「益々メール」とか「お祈りメール」と呼ばれる不採用通知をちょっとずつ公開します。

「益々」も書いてないし、「お祈り(e.g., …ご発展をお祈り申し上げます)」もされなかったパターン

別に不採用通知に「益々のご発展を…」とか、お祈りしてほしいとは思いませんけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?