見出し画像

海外テント泊がオススメな理由

1:コスパが良い(ヨーロッパ)
2:同じ趣味嗜好の人に出会える
3:自然好きにはたまらない景色がある

1:コスパが良い

東ヨーロッパやジョージアでは1泊あたり500~800円程度、西ヨーロッパでは1泊あたり2500円程度(都市部)で宿泊することが可能です。
1人旅でよく利用するドミトリーよりもプライベートな空間が守られているうえ、ヨーロッパのキャンプ場ではシャワー、Wi-Fi、キッチンは当たり前にあるため、とても快適に過ごせます。
私は気に入ってしまったキャンプ場があると1週間くらいのロングステイをして、本を読んだり景色を眺めてのんびりしていました。
そんな時間が大好きでした。

2:同じ趣味嗜好の人に出会える

ドミトリーも色んな人たちと出会えて楽しかったのですが、わりと個人的に話が合うのがテント泊の人たちでした。
あまりいなかったのですが、テント旅をしている人は、自転車で世界放浪していたり、クライマーだったりと少し変わった人が多くて面白かったです。
日本人の女性の、テント旅は相当珍しいようでキャンプ場の人たちとも仲良くなることも多々ありました。(ドミトリーとかだと日本人に慣れていて、それはそれで楽なのですが。)
私の旅はあまり、日本人に出会っていない旅です。だからこその苦しさや面白さがありました。テントは、自己と向き合える良いツールだと思います。

3:自然好きにはたまらない景色がある

私がトレッキングが大好きだったのもテント旅を主にした理由です。山々の美しさを肌で感じることができました。
縦走しながら、泊まるテントは、特別なことはできませんでしたが朝日・夕日の美しさ、自然の雄大さを感じました。
言葉にはできない素晴らしさを感じました。

また海外にテントを担いで出ていきたい。16kgでおさまる人生の楽しさを追及していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?