見出し画像

#blackouttuesday

 Instagramを開いたら自分がフォローしている海外バレエ勢の投稿がどれもこれも真っ黒で、 #blackouttuesday じゃん!となったのでどういうわけかnoteで参加(沈黙は中立ではないので:いやこの場合中立とかあり得ないけど。100%差別にNOだけど)。

 なお俺は、↓の記事で #blackouttuesday の存在を知りました。

[コラム] 音楽が止まる日 〜 #TheShowMustBePaused

#blacklivesmatter というタグを使って、All Lives Matterとは言わない理由はビリー・アイリッシュ参照で🙏

 あと1回でも白人たちが『All Lives Matter(すべての命に価値がる)』と言っているのを耳にしたら、頭がおかしくなりそう。マジでお願いだから黙っててくれる???誰もあんたら(白人)の命に価値がないなんて言ってない。誰もあんたらの人生が大変じゃないなんて言ってない。ていうか、そもそも誰もあんたらの話なんかしてない。あんたらはただ自分たちの都合の良いように話をすり替えて、便乗してるだけ。これはあんたらの問題じゃない。だから、何でもかんでも自分たちの話題に持っていこうとするのはやめて。あんたらは助けを必要としていない。だって、何の危険にも晒されていないんだから。(子供に説明するつもりで話すね。だって、そうじゃないとあんたらには理解できないと思うから)
 もし、あんたの友達が腕に切り傷を負ったら、あんたは『みんなの腕が大事だから』と言って、すべての友達に絆創膏が配られるまで待つわけ?違うよね。きっとあんたは友達を助ける。だって、その友達は痛がっていて、助けを必要としていて、血を流している。
 もし、誰かの家が火事で燃えていて、中にはまだ人がいる状況で、あんたは『すべての家が大事だから』と言って、(火事で燃えている家の近所にある)すべての家に消防署の隊員たちを駆けつけさせるの?答えはノー。だって、ほかの家の人たちは助けを必要としてないから。

【追記:動画】

 アメリカに住む日本人からの日本向けのメッセージなので、理解しやすいと思います。

 そして相変わらず解説がわかりやすいBBC。

  #blackouttuesday

  #blacklivesmatter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?