見出し画像

【結局】満員(に近い)電車は健在ですね

 絶賛コロナ禍ですが、みなさんお元気ですか。俺個人は、マスクと手洗いうがいさえすれば諸々「なかった」ことになっているような社会のあり方に戸惑いつつ(それで何事もなかったように生活し続けられるような影響しか某ウイルスにないのであればそれはそれでいいのですが)、上半期の自粛生活で精神が終了したために、文字通りの(かなりストイックな)引きこもりはやめました。とはいえ、必要がなければ出かけないようにはしていますし、人とはあまり会いません。

 それにしてもあれ。お亡くなりになっている方や後遺症に苦しんでいる方もいらっしゃるので怪我の功名という表現はよくないかなと思うんですが、だとしても、新型コロナウイルスの発生と拡大によって何か少しでも社会がより良い方向に変化してくれれば、という希望は打ち砕かれたのがつらい。これで満員電車がなくならなかったらたぶんもうなくなることはない気がするので。(とか言いつつ、こういうのは、予期せぬ理由で呆気なくなくなったりするのだろう、とも思いはするのですが。)

画像1

 テレワークに切り替わった企業がたくさん?あるのも知ってはいるものの、周囲が週5出勤ばかりなので、心境は無です、無。あ、そうそう、このタイミングで書くべきかわかりませんが、あり得ないくらい精神を病んだ結果、数ヶ月前に東京に戻ってきました。戻ってきたら、いわゆる家族を含め案外みんな「普通」に生活しているので、よくわからんくなりました。
 よくわからんくはなりましたが、後遺症にかんするニュースでこれ俺じゃんと思ったので笑、諸々気を付けつつ生活はしております。

過去に不安やうつ状態になったことがある人に倦怠感が出やすいことも分かった。

 メンタルは基本終わってますからね。感染したら「長期の倦怠感」が出てもおかしくないしこれ以上抱えるものが増えると非常に困るので、背に腹はかえられない的な何かでがんばっているのが現状。

 ただまあ、この情勢なので、勝手がわかる東京は居心地がいいです。今後PCR検査を受けなければならない案件があるので、そういう意味では神経を使いますが、それ以外は若干平穏な精神状況を取り戻しつつあります。実家の犬や猫とも会えるしね!

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?