見出し画像

ライターマガジンVol.8 もくじ

ライターマガジン

ライターマガジン、最新号が発行となりました。
インパクトが強すぎる今回の表紙。笑
今回のライターマガジンも、表紙のようにコンテンツ盛り沢山でお送りします。密かにファンも多そうなマニアックライター列伝、今回もキレてます!

■Writer Magazine Topics |ライターワーケーション
ライターマガジン主催!別府ライターワーケーションがいよいよ開催されます。日本有数の温泉地、別府。そんな場所で体質に合わせた温泉の入り方を学んだり、ライタースキルがアップするセミナーを受けたり。ワーケーションで仕事も自分もアップデートしましょう!

■マニアックライター列伝 パチンコライター/栄華
全国2700カ所以上のパチンコ店を訪問し、撮影と取材を敢行。TVディレクター→作業療法士→パチンコライター→パチンコサイト開設→パチンコ特集号を監修(イマココ)という異例の経歴を持つ彼女が語る、パチンコ文化の魅力とは?!

■特集1仕事がどんどんやってくる!セルフプロデュース最前線

芸能人に限らず、一般人もメディアに出るような昨今。SNSで憧れの自分を切り取りすぎて、疲れる人も多いのでは?今回は、自分らしさを見失わずセルフプロデュースする方法を、SNSを熟知したこのお二人、「元祖ノマドワーカー」安藤美冬さんと、「永遠の17歳」いしかわゆきさんに伺います。

■特集2在宅ワーク不調を乗り切ろう!

フリーライターの方の約85%は在宅ワーク(ライターマガジンvol.7調べ)!ということは、長期間に渡って1人で仕事をするということに孤独を感じたり、ずっと家にいることで閉塞感を感じていても、解決方法がわからない人もいるのでは?心身が悲鳴を上げる前に、今こそ在宅ワーク不調との向き合い方をお伝えします!

■特集3超効率化を実現するデジタルツール50選

痒いところに手が届く!個人で仕事をすることが多いライター方におすすめ!あなたの仕事を効率化してくれるデジタルツールを一挙にご紹介します。意外と知らない超効率ツールが目白押しです!

■京都芸術大学「書くプロ」を育む授業の裏側
ライター、小説家など“書くプロ”の育成を目標に掲げる京都芸術大学。今回は、研究者でもあり、文章術向上のための実践的な方法を教える“文芸表現学科”の教授・芸術学部部長でもある河田 学さんにお話しを伺いました。読解力と文章力を向上させる名物授業、『百讀』とは?!

■WEB MEDIA GUIDE|人気が爆上がりの「アウトドアメディア」
過密を避けるご時勢のためか、グランピングやソロキャンプ、登山などの
アウトドアコンテンツにブーム到来!そこで今回は初心者でもベテランでも役立つアウトドア情報満載のメディアをご紹介します!
・YAMAP MAGAZINE
・CAMP HACK
・なちゅガール
・GO OUT
・ドットヒャッケイ

■カリスマ書店員 新井見枝香のネタのタネ
直木賞・芥川賞と同日に発表される文学賞「新井賞」を主催するカリスマ書店員新井見枝香さんが、書店員ならではの切り口で話題の本や作家を分析。第2回目のテーマは『地味に売れ続け、2021年の年間ランキング入りした本』。

■フリーライターの金勘定
元国税専門官でフリーライターの小林義崇さんによる、フリーライターのためのお金の話。第2回目のテーマは、『開業の話』。
経費と扶養について詳しく解説してくれました。

■教えて、おじさま!
『迷えるライターの部屋 白と黒』がフリーライターのお悩み相談室にリニューアル。悩んだらライター歴40年、人生で大抵のことは経験している大ベテラン伊藤公一氏に聞いてみよう!

■WM HEADLINE
ライターに役立ちそうな最新情報を厳選してお届け。

■ライター占い
毎度斬新なテーマで、笑いを誘うラッキー○○。今回のラッキーテーマは旧字!果たして自分のラッキー旧字を読めるのか?笑


ライターマガジンVol.8の購入はこちらから

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!