見出し画像

ライターマガジンVol.2が発売されました

先日発売された「ライターマガジンVol.2」はお手にとっていただけましたか?
おかげさまで創刊号よりもググググッ!とお値段を下げることができました(パチパチ)。

最新号の目次はこちら。

■Writer Magazine Topics-KING JIM「freno」
キングファイルなどでおなじみのキングジムさんから販売されているデジタルノート「freno(フリーノ)」を大特集。文具メーカーならではの書きやすさ・見やすさが創造力(と物欲)を刺激します。

■「座る」を考える。Kagg.jpに聞いた執筆環境の整え方
座って作業をする時間が長いライターにとってはある意味、机・椅子も商売道具。「座る」について腰を据えて考えてみましょう。

■ライターを育てる人
「#ライター交流会」宮脇淳氏、「フリーライターのよりどころ」宮嵜幸志氏、「京都ライター塾」江角悠子氏、「書くのがしんどい」竹村俊助氏を取材。多くのライターを見てきた賢人ならではのお話は参考になることばかりです。

■WEB MEDIA GUIDE Withコロナ時代の「おこもりメディア」
外出自粛やリモート出勤で日本中・世界中が自宅での過ごし方を見直すことになった2020年。おこもり時間を応援する「ROOMIE」、「イエモネ」、「CHANTO WEB」をピックアップ。

■ほんのひきだし「ほんの企画がおもしろい」
あらゆる本の情報を届ける「ほんのひきだし」とのコラボレーションページがスタート!コロナ禍で再注目の「ペスト」や、現在売れている本を取り上げます。

■とあるライターの日常から
くすっと笑える1コマ漫画コラム。今回はフリーライターならではの「あるある」をお届けします。“誤用警察”は当てはまる人も多いはず……(挙手)

■私の記事の作り方
放送作家・ライターの吉村智樹氏、デジモノステーション編集長・滝田勝紀氏、Doctors Me編集長・上野舞氏が登場。ライターとしてバリバリ活動してきた3名それぞれの記事との向き合い方を聞きました。

■迷えるライターの部屋 白と黒
ライター歴40年の大ベテランライターによるコラム。白の部屋ではすぐに実践したい「ライター力向上テクニック」が、そして黒の部屋では「嫌われライターの条件」が待ち構えます。

■最強フォトライター講座
ライターが写真を撮ることができれば、もっと仕事の幅は広がる!これからカメラに挑戦しようというライター向けの撮影講座です。

■クラウドソーシングの歩き方
多くのライターが利用しているクラウドソーシングをもっと上手に活用するための方法を考えます。今回のテーマは「1円ライターがプロ扱いされない理由」

■フリーライター移住計画
働く場所を選べるライターならではの移住について、宮古島に移り住んだフリーライターが解説。

■ライター占い
最新号もあります、巻末のおまけコーナー。「ラッキー接続詞」、活用してくださいね!


今回はバラエティ豊かな内容をお届けしています。
たっぷり読み込んで、お仕事に役立てていただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?