マガジンのカバー画像

研究室を脱出せよ!〜ポスドク転職物語〜

36
若手研究者がアカデミアから民間企業に転職するまでの、すったもんだのお話し。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

研究室を脱出せよ!【24】ポスドク、分析する。

青木さんからのメールを読み終えると、僕は思わず研究室のビルの屋上へ駆け上った。といっても…

研究室を脱出せよ!【25】ポスドク、再び走り出す。

青木さんからの電話を切ると、僕はその足で実験室に向かった。こんな朝早い時間ではまだ誰も来…

研究室を脱出せよ!【26】ポスドク、つまづく。

最後に残った一社の結果を待つ間、僕はエージェントを通さない求人にもチャレンジすることにし…

研究室を脱出せよ!【27】ポスドク、出会う。

ポスドクだからこそできること。ポータブルスキルのような見えにくいものでなく、もっと直接的…

研究室を脱出せよ!【28】ポスドク、みなぎる。

驚く僕の声を愉快そうに聞きながら、清水さんは自らのキャリアを説明してくれた。 僕と同じよ…

研究室を脱出せよ!【29】ポスドク、ひらめく。

その日、清水さんからはいくつか書類を用意するように言われた。職務経歴書と履歴書に加え、今…

研究室を脱出せよ!【30】ポスドク、つむぐ。

面接は、その企業の日本本社、東京にあるオフィスでおこなわれた。 僕の目の前にいる面接官は二人、向かって左側、眼鏡をかけて柔和そうな表情を浮かべている人が高橋さん、右側にいるのが長身でがっしりとした体格で厳しい顔つきをしている田村さん。どちらも現場をまとめるポジションにあるという。 「志望動機を拝見させていただきましたが、もう一度、わが社のこのポジションを志望される理由について伺ってもよろしいですか?」 高橋さんはにこやかに、優しい口調でそう言った。その間、田村さんはじっ

研究室を脱出せよ!【31】ポスドク、歩み出す。

1次面接合格の知らせを受けてから数日後、最終面接についての詳しい情報が清水さんから送られ…

研究室を脱出せよ!【32】ポスドク、気づく。

内定が決まったことを田所教授に伝えるのは気が重かった。僕の話を黙って聞いていた教授は、驚…

研究室を脱出せよ!【33】研究室、飛ぶ。

田所教授のシミをみつけた日の翌日、研究所のメンバーに一斉にメールが流れた。送信元は、研究…

研究室を脱出せよ!【最終回】ポスドクたち、旅立つ。

引っ越しを翌日に控えた僕は、ラボに残した私物を取りに久しぶりに研究室の居部屋に向かった。…

【あとがき】研究室を脱出せよ!〜ポスドク転職物語〜

これでケンドーの転職活動物語はおしまいです。僕の場合、転職活動期間はケンドーよりも少しだ…