見出し画像

【ジョブホッパーのキャリアビルディング】やると決めたことを、まずはやってみる

起業家の知人の方の勧めで、

いまGAIQの取得に取り組んでいます。


この週末で上級コースの受講を完了しテストも突破!

いざ、資格取得のテストにチャレンジしたところ、

正解率52%でぜんぜんダメでした。。泣


1日1回しかチャレンジできないようなので、

明後日の祝日に再チャレンジして必ず合格します!


この日にこれをすると決めたら必ずやる。


それを続けていけば、

きっと思い描いているような未来に近づけるはずです。


というのも、これまで8社ジョブホッピングしてきた私は、

『〇〇月までに転職する!』とか、

『〇〇月までに資格をとる!』とか、

がっつり決めて動いてきました。


よく自己啓発本などにもありますが、

日にちを決めると、

そのゴールまでのタスクやTODOが明確化されるので、

ぐんぐん進捗していきます。


いまは、個人事業主デビューをするために、

現職と別の、もう1本お仕事獲得すべく、

準備中です。


4月から開始するために、

資格取得や自社サイトの制作などを日々行っています。


誰かから「これをしなさい!」と言われることがないので、

自分が決めて自分が動けるかだけです。


転職もまさに同じで、

ハラスメントやブラック企業勤務などの

超ストレスフルな環境じゃない限り、

なんとなく転職するタイミングって失いがちです。


大体の人が、次の転職先を決めてから、

現職に退職願いを提出するはずなので、

ズルズルいってしまうことも多々あるのではないでしょうか。


私の場合は、なにか目標を決めて日々を過ごしていると、

精神衛生的に落ち着きます。

行動力があると思われがちなのですが、

そうではなくて、

動いてないと落ち着かないのです。


ただなんとなく過ごしていると、

『このままだとヤバい。』とか、

『社会に取り残されてしまう。』みたいな、

ネガティブな妄想が沸き上がってきて、

暗い気持ちになっちゃうんです。


だから、なかなか動き出せない方には、

まずは日にちを決めちゃうことをお勧めします。


動き出しちゃえばなんでもどうにかなります。

誰に対しても誠実でいて、

不義理なことをしていなければ、

必ず手を差し伸べてくれる人がいます。



継続は力なり。

やると決めたことは必ずやる精神で、

明日も頑張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?