見出し画像

美容や健康食品の見極め方とは?

※2021/8/13加筆しました。

商品やサービスをマーケティングする際に、必ず行っているのが商品体験。

久々に「お!これは違いがわかりやすい!」と感じた瞬間がありました。

化粧品のマーケティングに携わっているのですが、そのメーカーの中で、最も高いランクの化粧品をお試しで使っていました。

使い始めて1ヶ月くらいでしょうか。

お試し分が終わったので、以前使っていた化粧品に戻したのです。

いつも通りスキンケアして、寝た翌朝。


くすみがひどい。。

目の周りは黄ぐすみ、頬には赤みが。。

スキンケアをしている時の使用感は、心地よかったのに、驚きました。


スキンケアや健康食品の正しい見極め方とは?

健康や美容系の商品の場合は、最低でも1週間〜10日間は使ってみないとわからないと思います。

使い始め(思い込み期)→身体が慣れてくる→効果が出てくる 

使い始めの頃は、自分が気に入って購入しているので「買ってよかったんだ」と思い込みたい時期。なんでも良く感じるはずです。

5日〜1週間くらい経つと、購入経験も薄れてくるので、思い込みではなく、身体が反応し始めます。

ここで、合わないと感じる場合は、すぐに返品しましょう。

10日経っても、違和感がないのなら、フィットしている場合が多いです。

これは、健康食品にも同様のことが言えます。


一定期間継続使用した後ストップしてみるとわかりやすい

化粧品の効果を感じづらい人には、

1週間から10日間、お試しで使用した後に、

一旦、使うのを辞めてみることをおすすめします。

化粧品は薬ではないので、

使用した翌日にすぐに効果が出る、なんてことはありません。

お肌のターンオーバーに合わせて少しずつ効果が出てくるものです。

また、化粧品だけではなく日頃のライフスタイルやストレスも大きく影響します。

なので、化粧品の判定には一定期間使ってみて辞めてみると、

その化粧品の効果がわかりやすいと思います。


肌や身体にフィットするものは何でも一緒

化粧品同様、寝具もしかり。以前、マットレスのマーケティングをしていた時は、1週間体験を推奨していました。

寝具も化粧品と同じで、肌や身体に触れるものなので、合う/合わないの判断をするまでに、相応の時間が必要です。

当時、担当していたマットレスを普段から使っていました。

普段は何も気にせず眠れていたのですが、出張や旅行でマットレスが変わった途端、いつものマットレスの素晴らしさに気が付く!なんてことがよくありました。


美容や健康系の商品は、第一印象での良さは演出できるのですが、一番大切なのは、継続して得られる効果だと考えています。

美は1日にしてならず

という言葉がありますが、まさにその通りで、1日や2日で劇的に変化があるなんて、あり得ないと思っています。


一定期間使ってみて、その商品をパタっと止めてみることで得られる感動。

継続していくことで得られる美しさと健康。


そんなことを、お客様にどうすればお伝えできるか。

今夜は悶々と考えてしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?