見出し画像

在宅勤務になって自堕落になった自分を戒める

在宅勤務になってから早1ヶ月。

最初は2週間くらいで、元の仕事のスタイルに戻るだろうと思っていたので、起床時間も始業時間も変えることなく、規律ある生活を続けられていた。

でも、1ヶ月が経ち、最近は本当にダメだなぁと思っています。

今一度、気持ちを引き締めるため、自分のだらけた部分をアウトプットし、反省したいと思います。(ただ自分の意思が弱いだけなのですが。。)


朝起きられなくなった

元々は7:30起床、9:00出社のリズムで会社へ行っていました。なので、在宅勤務が始まった頃は、体内時計が狂うのが怖かったので、7:30に起床して、朝ウォーキングなんかしちゃって、9:00から始業してしていました。

が、ここ最近は8:00に目覚ましの時間は変更され、目覚ましが鳴っては消すを繰り返し、しぶしぶベッドから出てくるのは8:45頃。パジャマのまま9:00から始業って感じのスケジュールです。

始業時間は辛うじて守れているものの、ダメだなぁと日々感じます。


いつでもできるからという理由で、復業への道が疎かに

年始から粛々と進めている複業への道。会社に行っている時は、本業とプライベートの予定との中で、週末の時間をうまく使わなきゃという一心で、予定を立てて頑張っていました。

在宅勤務が始まる頃、最初は2週間という期限付きだったので、「2週間のうちにあれして、これして」と、息巻いてました。

期限がなくなった途端、「明日の夜も暇だし、明日でいっか」と何でも後ろ倒しに。

8時間の本職業務の後の時間を、なんとか有効活用したい。と思う気持ちとは裏腹に、だらけ癖がついてしまった。

これはまずいです。。なんとかしなくては!


身体は動かしているが、集中力がない

週3〜4日通っていたホットヨガにも行けなくなり、しばらくは、オンラインヨガをしたり、ジョギングをしたり、朝ウォーキングしたり。何かしら意識をつけて、身体を動かすようにしています。

でも、頻度はすごく減る。集中力も落ちる。

ヨガをやっている時の集中力は継続できなくて、1時間のレッスンも途中で辞めちゃうなんてことも。


本を読まなくなった

情報や知識の収集をしなくなってしまった。元から本を読むことに関しては、継続的というよりは、突発的に一気に読みたくなる性分ではあるのですが。

こんなに時間があるんだから読みたくなることもあるだろうと、自分に対して思っていたにもかかわらず、まったく読みたくならない。

アニメやドラマを一気見する日々。。

知識欲と集中力が減退しています。


年始に書いたWISHリストを見返さなくなった

月に一度読み返して、反省したり自分を褒めたりして、目標達成に向かって頑張っていた私。もちろん、ノートは手元にあるものの、在宅勤務になってから、まったく開いていない。

自分の行動を振り返って反省することもなく、1ヶ月という貴重な時間を無駄に使ってしまった。なんと、情けない。。


総括、上昇志向が減退している

在宅勤務になってから明らかに、私は堕落している。自分でも実感する。

なんて、情けない。心が弱い自分。。

今振り返ると、コロナが感染拡大し始めた頃は、「実家や友達は大丈夫かな」とか「ロックダウンって何?実家帰った方がいいの?」とか「トイレットペーパーがなくなりそうなのに、在庫がないよ〜」などなど、不安になる要素も多くって、それどころじゃない時期もありました。

でも、今は、自粛や在宅勤務にもすっかり慣れて、ずっと家にいる時間を、どう活用すべきかもわかってきた気がする。


できないことも増えたけど、その分できることも増えてきた

その中で、今できることがなんなのかを、今日明日で考え直してみよう。このまま自堕落になっていくことが、良い方向に進むはずはない!

日々勉強、日々努力。

時間が無限ではないことは、どうあろうと変わらないんだから、有限の時間を生かすも殺すも自分次第。

自分の性格や生活スタイルに合わせて、将来のために今できることと、やり方を整理する。

だらけてしまった自分を戒めて、また明日から頑張ろう!


反省文みたいな内容に、最後までお付き合いいただいてありがとうございました。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?