見出し画像

成功には奴らがいる|PayPal Mafia

最近お世話になった予備校近くを通ることがありました。あの自習室で何時間も耐久勉強をしていたことは懐かしい思い出です。その勉強を頑張れた理由は、自分の自習場所の近くにめちゃくちゃ勉強を頑張る女の子がいたからだと思います。朝早くから来て夜遅くまで頑張っていました。結局は一回も話すことなく予備校生活を終えたのですが、LINEくらい聞いておけばよかったなと若干の後悔があります。今も元気であることを願います。

これから「スタートアップを知りたきゃ俺を見ろ」という傲慢な企画の基、毎週火曜と金曜にスタートアップの関する情報をここで掲載したいと思います!第1弾はPayPayl Mafiaです!

PayPal Mafiaとは

PayPal Mafiaをご存知でしょうか。
PayPal Mafiaとはアメリカのデジタル決済の老舗会社PayPalの創業メンバーのことを指します。ただ、単なる創業メンバーならMafiaなんて呼ばれません。そこには理由があります。
それは彼らが、今のアメリカのスタートアップを支える重鎮的存在であるからです。
PayPalはデジタル決済会社としてアメリカでの地位を確立した後、2002年に電子商取引企業eBayに買収をされています。その買収される前のPayPal創業メンバーがPayPal Mafiaと呼ばれています。当然買収されたことにより巨額の富を手にします。その資金や技術力、思考力を武器に次々と世にinnovationを巻き起こしていきました。今回はその代表事例である2人挙げていきます。

TOYOTAを抜いたお化け

1人目はイーロン・マスクです。Twitterのユーモアな投稿でお馴染み。いや違いますね。テスラ、スペースXでお馴染みの彼です。彼もPayPal Mafiaの一員です。電気自動車を販売するテスラは日本が世界に誇る大企業TOYOTAを生産台数が全く追いついていない状況にも関わらず、時価総額を抜いたのは驚くべきニュースでした。最近はGAFAではなくGATAと囁かれこともしばしば。またスペースXも民間開発の宇宙船クルードラゴンに宇宙飛行士でない民間人が乗り込むなど注目を集め続けています。将来的なビジョンは火星に人を送ることを掲げています。

圧倒的投資家

2人目はピーター・ティールです。表紙のオレンジが印象的なZERO to ONEの著者でも知られる彼もPayPal Mafiaです。彼を一言で表すと最強の投資家。もともとは弁護士として社会に出たが、180°回転するような高いリスクとの共存を伴う投資家として生きている。主な投資先としてビジネスマンのSNSであるLinkedin、仲間のイーロン・マスクが起業したテスラとスペースXに投資をしています。またピーター・ティールはパランティアというデータ解析会社も創業しています。このパランティアという企業を語り出すと止まらなくなるので次回にお預けします。一応、一言で表現すると胡散臭いかもしれないスーパーヒーローです。

以上、PayPal Mafiaについて取り上げました。PayPal MafiaとはPayPalの創業メンバーを指します。その技術力と熱意、思考力で今まさにアメリカの発展を支えています。今後も彼らは今まで以上に世の中を変化させる重鎮であり続けるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?