見出し画像

サラリーマンの瞑想活用法

最近では瞑想が様々な効果があるといわれていて、いろんな本やメディアに取り上げられていますが、私自身がサラリーマンに瞑想をお勧めする理由は睡眠のためです。

これまで、10年以上に渡って瞑想を行ってきました(自己流ですが)

私自身が瞑想で一番の効果を感じたのは睡眠です。

瞑想をした日にはよく寝られます。睡眠をしなかった日、もしくは、うまく瞑想できなかった日は睡眠が浅いとか寝つきが悪かったりします。

瞑想は別に楽しいものだとは思わないですが、睡眠には一定の効果があると自分は思っています。

やり方は簡単で私のやり方は以下の通りです。

1 寝る前に電気を消した状態で楽な姿勢でベットに座ります。
特に正座や座禅などではなくていいですが、背筋を伸ばした状態が息がしやすいのでいいと思います。

2 手のひらを合わせて、ゆっくりと呼吸をします。ゆっくりと鼻から吸って口から吐くことを意識してください。

3 手のひらに意識を集中しながら呼吸を続けていくうちに、手のひらがあったかく感じるまで続けましょう。

4 途中で、手のひらから他のことに意識が飛んだら、また手のひらに意識をもどして呼吸を続けましょう。

体調が良いときは、ほかに意識が飛ぶことが少なく手のひらに意識を集中することができます。

手のひらの温かさを感じながら呼吸を続けていくうちに、体の力が抜けてふわーっとした寝てないけど寝ているような不思議な状態になってくるので、そこまで続けましょう。

意識が手のひらに集中できない日は、体調がよくない日なので、焦らずに少しでも手のひらに集中できるように、ゆっくり心を落ち着かせましょう。

集中できない日は、呼吸も浅く・早くなっていることが多いので、わざとゆーっくり呼吸するようにして強制的に体を落ち着かせるようにしてください。

最終的に体がふわーっと寝ているのかどうかわからない状態まで来たら、あとはタイミングのいいとこでやめて、布団にすぐ入って寝てください。

私はこのやり方で次の日すっきり起きられるようになりました。

ぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?