介護支援専門員について
こんにちは、キャリアコンサルタントの大西です。
現状のコロナ禍における感染者はゆるやかに減少傾向になり、飲食店の規制や旅行についても県民割やGo To トラベルも進んでいます。
感染対策は気を緩めずしっかりやっていきましょう。
そこで本日は介護支援専門員(ケアマネージャー)についてご紹介したいと思います。
介護支援専門員士とは何か?
介護支援専門員は、介護を受けるために、介護の方針を定めたり、サービスの内容・費用などの計画を立てたりする専門家のことを言う。
介護支援専門員(ケアマネージャー)は、介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように、ケアプラン(サービス計画書)の作成やサービス事業者との調整を行う、介護保険に関するスペシャリストです。
介護支援専門員の役割は
1)介護保険サービスを利用する際に必要なケアプランを作成する
2)サービス事業所と高齢者を繋ぎ合わせる調整役の役割も求められる
介護専門員になるまでの道のりは、まず介護支援専門員実務研修試験に合格し、指定業務を5年以上かつ900日以上の経験することで受験資格を得ることができ、また研修を受講してケマネージャーとして登録され、資格証の交付がなされると勤務可能です。
介護支援は業務範囲が広く内容も専門的です。
最近では高齢化が一段と進み、介護支援支援専門員の活躍の場が広がっています。
介護業界でのステップアップや介護の専門知識を得たいとお考えがある方は、介護支援専門員(ケアマネージャー)を目指してみてはいかがでしょうか?
求職活動や職業訓練等をご希望でしたら、ハローワーク窓口での相談が必要です。
また、訓練受講希望等に関するジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングをご希でしたら、無料・予約制で受け承ります。
ご気軽にご連絡いただきますと幸いです。
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〜キャリアコンサルティングのご案内〜
キャリアコンサルティングの詳細はこちらより。
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(ジョブ・カードはキャリアコンサルタントと一緒に作成することも可能です。)
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ランゲート株式会社
電話番号: 052-451-1173(受付時間:平日 8:30-17:15)
WEB受付:「ジョブ・カード作成支援予約サイト」
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