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福祉事務所のケースワーカーとは?

こんにちは、キャリアコンサルタントの大西です。

すっかり朝が涼しくなってきました。
これから紅葉が美しい季節になってきました。
緊急事態宣言も解除され、人の動きは活発になってきましたね。
引き続きご自身の予防対策はきっちりやっていきましょう。
そこで本日は福祉事務所のケースワーカーについてご紹介したいと思います。

福祉事務所のケースワーカーとは何か?
病気や高齢、貧困で困っている人々に対し、福祉事務所で一人ひとりの問題(ケース)について相談を受け、必要な支援を行う。
福祉事務所では、生活上の悩みや問題を抱えた人が相談に来ると、面接担当のケースワーカーが相談を受け、何が問題で、どのような支援が必要かを把握する業務を行うものを言います。
福祉事務所のケースワーカーには、社会福祉主事任用資格の国家資格任用取得が必要です。

特に社会福祉主事任用資格は、都道府県や市町村で社会福祉に関わる仕事を行うための資格です。具体的には、高齢者や障害者、生活困窮者などの自宅を訪問し、もしくは本人と面接して現状を把握し、必要な福祉の種類を判断しています。必要であれば、社会福祉主事が対象者に生活指導なども行いますので、それを活かしたサポートはますます重要になっています。

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ご興味のある方は福祉事務所のケースワーカーを目指してみてはいかがでしょうか?

求職活動とか職業訓練等をご希望でしたら、ハローワーク窓口での相談が必要です。

また、訓練受講希望等に関するジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングをご希望でしたら、弊社にて無料・予約制で受け承ります。

お気軽にお問合せいただきますと幸いです。
下記の案内をご覧ください。
ご連絡をお待ちしております。

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        〜キャリアコンサルティングのご案内〜
       キャリアコンサルティングの詳細はこちらより。
        『キャリアコンサルティングのご案内』
        お一人約60分、マンツーマンの面談です。

〜面談をご希望の方へ〜
面談は無料・予約制です。年齢・性別・国籍を問わずどなたでも受けられます。ご予約はお電話または「ジョブ・カード作成支援予約サイト」より承ります。
★面談の実施日はこちらよりご確認ください ➡️「面談のご予約について」 

〜ジョブ・カードについて〜 
「え!?ジョブ・カードってカードじゃないの?」
「ジョブ・カード制度総合サイト」
   ⬆︎こちらのサイトからフォーマットをダウンロードできます。

〜ダウンロード以外のジョブ・カード入手方法〜
 ⑴ ハローワークさんにて配布※されているジョブ・カードまたは「ジョブ・カード活用ガイド」を使用。(※事前に確認をお勧めします)
 ⑵ 面談時に担当キャリアコンサルタントに準備してもらう。
(ジョブ・カードはキャリアコンサルタントと一緒に作成することも可能です。)

★ご予約はこちらから★
  ランゲート株式会社
  電話番号: 052-451-1173(受付時間:平日 8:30-17:15)
  WEB受付:「ジョブ・カード作成支援予約サイト」

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