見出し画像

サンダルウォーク9〜18。休日だからこそ、時間を無視してじっくり専念すると、ゾーンに入れる。


天候によりブランクが空いてしまったかな、と思ったが、このくらい足の休養ができてかえってよかった。
偶然、台風の合間で天候が落ち着いてたので、サンダルウォーク出発。
いつものまんまの格好。全く準備とかはしない。
今日は、昔トレイルラン練習で使った長めのコースへ。
最初からそう決めて出発したわけじゃない。
いつもの2周回→「もうちょっと行けそう」→延長→「まだいける、じゃあ次は・・・」といった感じで、歩きながらコースを考えてる。


うちの地域は、ありがたいことに、山も海も近い。
20分も歩けば、畑がずっと広がる。
場所を言うと人が集まってきてしまうので言えないが、短時間で、山と海、どちらの自然をも楽しめる。温暖化が進む前のひと昔であれば、冬場に雪を楽しめる場所もある。
大都市郊外から引っ越してきて6年経つが、本当に住みやすい場所だ。


そんな地域なので、ちょっと長めに歩けば、緑と草の匂いを満喫できる。
胸いっぱいに空気を吸いながら、さまざま瞑想。
練習しているピアノの指遣いやコードを思い出したり。
はたまた、将来のことを考えたり。
まさにゾーンに入る心境だ。
肩に汗の水滴が無数に浮き出す。
心も体も、浄化されていくのがわかる。デトックスだ。
体内に、水と空気を延々と流しとおすイメージだ。
すると心も浄化されていく。濁水が清水へと浄化されていくように。


休日の朝だから、時間を気にせず深々と、没頭できる。
これがいい。
時計もあえて持たない。だから時間を気にすることもない。
時間を気にすると、ゾーンに入れない。没入できない。

帰宅したら、2時間。意外と短時間だった。
でも、集中力や充実度が、いつもと格段に違う。もちろん爽快感もだ。

ピアノもウォーキングも、時間が許すなら、1時間よりは2時間やったほうがいい。それは、2倍以上の効果をもたらす。まさに複利効果のようだ。

もちろん3時間、4時間とできれば、さらにいい。

あと、時計があると、時間を気にしてしまう。
だから土日のうち、

せめて土曜日は、部屋の時計を片付けてしまうといい。


ノートに書きたくなることも、おかげで、いっぱい湧いてきた。
さあ、今日は何をやろうかな。

おおっ、淹れておいたアイスコーヒーがいつも以上においしい!
香りの豊かさを、いつも以上に敏感に感じ取れるよ。
やっぱり汗を出す、デトックスするのは、いいねぇ。

2024.8.31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?