見出し画像

マクラ丸洗い化!寝具の捨て活・ミニマリスト流

どんなにキレイなマクラも、数日使うと、たまらん臭みが残る。
カバーを替えただけじゃダメ。
マクラ本体に臭いが染み込んじゃってるから。
天日干しでも、取れない匂い。

いつも太陽の匂いに包まれながら眠れるマクラは、ないだろうか?

そうか、マクラを洗えるようにすればいいんだ。

結論。

捨てる→マクラ 残す→まくらカバー


・・・どういうこと???

詰める→毛布


まくらカバーは、ファスナーで閉じれるタイプ。
そこに毛布を3枚、詰め込む。
小さいまくらカバーなら、毛布2枚でいけちゃうかも。
はい、完成。

これなら、毛布とマクラカバーも、洗濯機で洗える。
もちろんカバーから中身の毛布を出して。
毛布は、部屋干しでも2〜3時間で乾く。

うふふ、これで毎日、太陽の匂いにうずまって眠れる〜🎵
まさに、「洗濯物の山に潜り込むうちの犬」状態。
ゴシゴシゴシゴシ〜、ふ〜、きもちいい〜、たまらん🎶

低反発とかと違って、寝心地が不安と感じるかもしれない。
意外と、そうでもない。
毛布の詰め込み密度にもよるかもしれないが、私は、全く平気。
寝違えたこととかも、一度もない。

ちなみに、私の寝具は、これで全部。

まくらカバー(ファスナーで閉じれるタイプ)2枚
毛布4枚(薄手のもの。3枚はマクラ用、1枚は掛け布団)
電気毛布1枚(冬用。夏は衣類ケースに収納。もちろん洗濯可。)
敷きパッド1枚
ヨガマット1本

以上。

敷布団の代わりにヨガマット。私はこれで十分疲れが取れる。
その上に敷きパッド。シーツの代わり。
敷きパッドを使わずに、毛布でもいいかも。

朝の布団収納は1分で終わる。
まくらを、サイクルラックの上に置く。(自転車を吊るすラックがあるのよ)
敷きパッドと毛布は、衣類ケースに。
完了。

布団やベッドって、ホントかさばるからねぇ。
これなら場所をとらない。引越しする場合も、楽々。
寝心地とか上掛けの枚数とかは、自分なりにアレンジしてみるといいですね。

てなわけで、またね〜

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?