見出し画像

節約の究極はマインド。十人十色。とらわれすぎたら「コガネ得して人生大損」だよ

節約とか捨て活って、とかくセオリーとかメソッドみたいな話になりがち。
もちろん最初のとっかかりは、それでいいと思うよ。
いわゆる「形から入る」ってのね。

ただ、どんどん突き詰めていくと、やっぱり究極、マインドの問題になってくるんだよね。

自分の心が満たされているるかどうか。
「自分の生き様」発のやり方であるかどうか。

何が言いたいかっていうと、

「節約=安くすませる」コトとは限らないよ

ってこと。

だから、
「あのユーチューバーがこう言ったから」
「あのインフルエンサーがこう言ったから」と言うのは、
所詮、あくまで、参考意見の一つで、てことね。
そこに過度にしがみついたり、とらわれすぎたりすぎると
逆に自分が苦しくなってくるんじゃないかな。

逆のこと言うよ。
例えば「自称ミニマリスト」の人が、じつはムダっぽいものを抱えてた、なんてことがあったとしても、私はそれを責める気持ちには、全然ならない

ミニマリズムと矛盾してる、なんてふうにも、思わない。

だって、自分の価値観の中で、捨てる順番が最後の方に回っちゃった、ってだけの話だから。


そんなこと、誰だって、もちろんありうるでしょう。
価値観なんて、十人十色なんだからね。

だから人のやり方の細かいことに、いちいち目くじら立ててると、
「所持品ゼロだよ」ってのが最終的な理想形になっちゃうよね。

それだと、とどのつまり、

「究極のミニマリストは、ハダカンボかい??」


ってことだよ笑。


だから、これから私もバンバン発信していくけど、
異論はいっぱい出てくるだろうし、それで正しいと思う。
みんな違って、みんないいんだよ。
なんだか便利な言葉に頼っちゃうようだけど。

人それぞれの意見を参考に聴きながらさ、
自分なりに、節約についてグルグル考える。
いろいろ試していければ、いいんだと思うよ。
そうやってるうちに、自分らしい節約脳、節約筋肉が、着実に育っていくから。

ま、こんな人間のたわごとですから、
私の投稿もあまり気張らず、気軽に読んでいってくださいね🎵。
ヘンなことも、きっとたくさん言ってると思いますので笑。

ではまたね〜。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?