見出し画像

三井物産ケース面接徹底攻略

=追記履歴=

(2024.01.23)
今期のケース面接の状況を7章でUpdate

(2024.01.24)
25.3向け選考で出題された問題2件を掲載

=追記終わり=


この度は数ある記事の中から私のコンテンツに目を留めて頂きありがとうございます。

早速ですが、まずは、三井物産の選考の全体図をご覧ください。

三井物産の採用HPより引用・加工

今回は、❷-1の部分の対策/攻略法になります。

こちらのコンテンツでは三井物産の一次面接に出題されるケースディスカッションについて、徹底解説することで、あなたの第2関門突破にお役に立てればと思います。

最終的に8000文字を超える大作になりました。

三井物産のケースディスカッションだけでこのボリュームです。

目次はこちらになります。



特徴的なのは、ただケース面接の形式を解説するだけでなく、
三井物産がケース面接を行っている出題意図を分析しています。

どんなに優秀な学生でも、出題者の意図とズレていては合格できません。

一方で、総合商社で面接経験のある自分からすると、
出題意図を押さえられていない学生が多すぎる。』と日々感じています。

つまり、きちっり押さえられているだけで、かなりのアドバンテージを
持つことができます。

また、単に解説するだけでなく、ケース面接の回答案を作成し提示、
また、質疑応答についても、シュミレーション形式で具体的に載せているので、何を準備したらさっぱりわからないという人でもイメージ可能です。

もちろん、その回答や質疑の意図なども徹底解説しています。

本記事執筆時点で三井物産のケース面接について、
ここまで具体的に、このボリュームで書かれたコンテンツはないと思います。

是非、このコンテンツを参考にして、三井物産のケース面接を突破してください。

※注意
本コンテンツはココナラでほぼ同様の商品を出品しています。

既にそちらで購入されている方は、重複部分が多くなりますのでご了承ください。



遅くなりましたが、本題に入る前に自己紹介です。

僕は、就職氷河期と言われる時代に総合商社に入社しました。

そう聞いてどう思われますか?

とても優秀な学生で、学生時代に色々な経験をして、英語力も堪能。

そんなキラキラ学生を想像したのではないでしょうか?

実は、大学受験に失敗し、2流大学へ入学。

大学の友人を見下し、学校から遠ざかり、バイト三昧の大学生活。

英語もTOEIC400点台。

そんな学生時代でした。

就職活動もなんとなく周りが始めたので、のらりくらり。

先行して始まっていたベンチャー企業の採用面接は連敗ばかり…。

そんなある日、たまたまお会いした総合商社の社員に感銘を受け、 総合商社を目指すことに。

まずは、失敗した面接の分析、そして就職活動で出会った商社を目指す学生から徹底的に情報収集をしました。

気が付いたのは、狭き門と言われる総合商社を目指す人たちでも、キラキラ学生経験はあれど、エントリーシート、面接で語ることは同じようなことばかり。

同じようなことをしては合格できないと思い、企業側の目線で、何をアピールするべきかを考え抜き、OB訪問などで徹底的に壁打ちをしました。

そして、勝ち取ったのです。

総合商社の内定を。

一時期は雲の上のような世界だった総合商社。

内定連絡を貰ったときは、正直泣きました。

長くなりましたが、何が言いたいかというと、 ポイントさえ掴めれば、誰にでもチャンスがあります。

一番重要なのは企業側の目線。

採用面接を何度も経験している僕が、その視点を軸にアドバイスします。

実は、この視点でアドバイスした2流大学の後輩も、総合商社への切符を掴んでいます。 商社を志す皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

では、ここから本題に入っていきます。

ここから先は

7,324字 / 4画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?