見出し画像

【仕事】どれが最新で、どこにあるの?

新部署2週間経っていませんが、良い意味で疲れてます(笑)。

情報は自分で取りに行くもの…

これは今回の異動に限った話ではないのですが、だいたい新しい部署に行っても、何かオンボーディングをしてくれるということはほとんどありません(笑)。そして情報がどこにまとまっているのか、何が最新なのかは何かポータル的にまとめられていたり、ドキュメント管理されているかというとされてないか、されているけど自分で聞くまで分からないという事も多いです。

基本、私は何かと異動のタイミングになったら、周りに聞きまくります。待っていて気を利かせて提供してくれるということはあまりありません(僕は逆の場合には提供はよくしますけどね、自分のとき苦労したので)。

まあ、皆さん忙しいですし、だいたいは検索してっと感じなのでしょう。そんなときに限って検索が上手く機能しなかったりするんですけどね(笑)。

あとはビジネスチャットで元々いる面子がグループチャットで組んでいる中に最新の情報があったり、ファイルが添付してあったり…後でアドインしてスレッドの流れを読み返すことにはなります。

最新情報や確定した情報はどれ?

先に書いたように、情報が整理されていなかったり、ちゃんとバージョン管理されていなかったりすることも多いので、何が確定されているのかという情報も自分が見ただけで鵜呑みするわけにはいかず、これも都度確認することになります。

しかも最近はアイディア発散などのブレストや、打ち合わせ時の情報整理などをオンラインホワイトボードで行うことも多いです。その場合でも、書かれたままそれがバージョンとして固まったものとして保管されているわけでもありません。

それに書いたままなので、その議論に参加してない人間が後から見てもあまりピンときません。一緒にオンラインホワイトボードをいじくっていればそのときに話をしていたことなど口頭で行間を埋めている場合もあり、参加した人には分かるのですが。

あと、常に状況が変わっていくものなので、まとめて整理する必要はないという意見もあるかもしれませんが、常に最新のものになってしまうので、ある時期でどうなっていて、その後どう変わってきたかの変遷が見えにくくなります。別に最新のでいいじゃんと言われそうですが、どういう変化があって変わってきたのかというプロセスも重要な情報です。そういう意味で本来はある時点で固まったらちゃんとしたドキュメントにしてバージョン管理してほしいのです。

まあ、結局何処行っても同じなんだよね

色々こういうことを憂いていても、どこの会社でもそういうもののようです。
異動前のマネジャーも転職組ですが、最初に何のオンボーディングもないし、どこに情報が管理されているかも全然分からなかったそうで、それは転職前の職場でも同じような状況だったそうです。どこに行っても状況は同じなんだなと思います。

でもまあ、そうやって最新の情報を集める過程で、色々対話も生まれて文書化されてないような情報も集められるので、コミュニケーションのきっかけと捉えてうまくやっていくしかないかなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?