見出し画像

【仕事】付加価値を付ける

付加価値を付けられないなら、居なくてもよい?

丸投げで言われたままをする人たち

意図しない異動してからモヤモヤすることもあって、かなり被害者意識バリバリでネガティブな状態でしたが(コーチとしてあるまじきなくらい自己基盤が乱れておりました・笑)、最近は新しいマネジャーとも関係性もでき、その方の考え方や取り組む姿勢、価値観も似ていて、ようやく今の仕事とチームに腹落ちしてやっております。

ほとんど怒ったりネガティブになることのないタイプのマネジャーなのですが、最近これだけはどうにかしてでも無くしてやる!という勢いで怒っていたことがありました。

それは、比較的大きな組織になってくるとよくありがちな、他の部署からの調査系やとりまとめ系の依頼についてで、共有されたExcelファイルの各セルに部署名があって「これに○○について記入御願いします」というやつです。

そしてどこに怒っているかというと、その依頼が丸投げだったり、上の人が言ったことを鵜呑みにして依頼をしてきて、結果的に意図しないことを調査・収集していて無駄になったり、手戻りになったりしています。

間に入るなら付加価値を付けよ

この出来事で、うちのマネジャーが言っていたことが印象的でした。

「間に入ってとりまとめるなら、何かそこに組織としての付加価値を付けないと」
「付加価値を付けられないのに、ただ間に入ってるだけなら意味がない」

これは私も大いに共感するところがあり、しかもなかなかこういうことをズバッとちゃんと言える人が周りにはこれまでなかなか居ませんでした。
だいたいは同じような事象があるとクレームしているのは私なのですが、「しょうがないよね、仕事だし」「やってあげてよ」と煙に巻かれるのがオチでした。

そしてずっと疑問に思っていた「間に入る」という部署の役割。
正直、私の会社でこの役割を持っている部署は(全てではないですが)ほとんど「付加価値」を付けられるようなところではありませんでした。

例えば何か講習を会社のなかでやるにしても、多くのコンテンツ作成や運営方法、ルールを作るのはそのメインの講習を行う所がほぼ全てをやり、「間に入る」部署はそれを受け取って言われたままのことだけやり(しかも何かイレギュラーが発生しても融通が利かない…)、依頼や情報を横流しにしたりするくらいで、彼らから提案があるわけではなく、むしろ文句を言ったり、納期が近づくと取り立てばかりします。

自分は「付加価値」を付けられているか?

これはチームや組織だけではなく、個人の仕事の取り組み方にも同じことが言えると思います。

たまにいますよね。
ネットの情報を共有して流すだけの人(いや、私の方が知ってるし…)
ネームドロッパー(おれ、あいつ知ってるから紹介してやるよ)
誰かのアイディアや発言を言い直すだけの人(それ同じ事言ってますよ…)
上からの言葉をそのまま流すだけの人(しかもだいたいキラキラ横文字のまま)
などなど…

何も付加価値を付けてないのに仕事をした気になっていませんか?

自分が関わることで、その仕事に自分ならではの付加価値を付けられているのか?
それで他の人や組織が助かっている・感謝してくれているのか?

改めて自分の仕事の仕方に向き合ってみると良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?