見出し画像

【コーチング】プロフェッショナルコーチの認定証が届きました!

夏休み明けにそこそこ忙しくエネルギー切れなので、ちょっと緩めの話題で…

コーチ・エィにて、(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格の認定プロフェッショナルコーチの試験に合格した件は以前書かせていただきました。

取得の翌月からこの資格は名乗れることができるのですが、その後1ヶ月程度で認定証が送られてきます。

その認定証が…

手元に送られてきました!!


それがこちらです。(ドドーン!)

プロフェッショナルコーチ認定証!

今はほとんど在宅でペーパーレスですし、それに最近はこのような認定証もWeb上で確認できたりするのですが、物理的に認定証というかたちで手元にあるのは、これはこれで嬉しいです。

私はこういう認定証もそうなのですが、あんまり賞状とか感謝状とかももらったことがないので、保管の仕方に迷います…いっそ、額に入れて飾ろうかしら(笑)。

もちろん、認定されたからといって終わりではなく、コーチとして活躍もしていきたいですし、コーチングはずっと勉強、ずっと気づきと学びを得ながらスキルや知識を高め続けていくものです。

とはいえ、何か自分に泊付けすることや肩書きを持つことは自信にもなりますし、初対面の方に対しても、何もないよりもスタートの時点で安心感を与えることができます。

逆にこれは自分へのプレッシャーでもあります。このような認定されていたり、noteでいろいろ書いて発信しているわりに、実際のコーチングはイマイチだよな〜とか、結局肩書きだけだよな〜、と言われないようにしていきたいです。


コーチングに関しては、まず第一段階目をクリアしたと捉えています。
これから新たなチャレンジをするために仕込みをはじめ、できるだけ早く具体的な動きにしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?