見出し画像

自己紹介

じょうと言います。はじめましての方ははじめまして、私の知り合いの方はこんにちは。

これまでは大学のサークルで色々と文章を書いていたのですが、それももう引退するので、今度はnoteを始めたいと思います。

1本目は自己紹介が良いとのこと。まずは私の簡単な肩書きを紹介したいと思います。そうだ、名前のじょうは本名ではありません。『若草物語』のヒロインから借りました。

簡単なプロフィール

名前:じょう
年齢:今年で21
出身:東京
職業:学生(大学生、文学部)

では次は内面的なものを。

好きなもの・こと

①文章を書くこと
 とにかく書いていないと生きていけません。小説・詩・エッセイ・手紙、ずっと何かしらを書きながらこれまでやってきました。

②物語
 文学部ということもあり、本当は本と言いたいところなんですが、最近はめっきり新規開拓をしなくなってしまい、少し言いづらく……。お気に入りのものをグルグル読んでいます。だから児童文学は大好物です。
 漫画や映画、ドラマも好みます。「人とどう関わっていくか」みたいなテーマのものが刺さりやすいです。これもまた記事を書きたいな。

③ジブリ
 ②とちょっと被りますね。でも、ジブリ作品はグッズを集めてしまうほど好きです。不動の一位は魔女の宅急便。ただ、全作品を網羅しているのではなく、ほのぼのしたのが好きです。戦いや血が多いものは苦手で、もののけ姫は通しで見られていません。

④食べること
 好き嫌いが無いわけではないのですが、食べることはとても好きです。食事もおやつも何を食べようかとワクワクするタイプです。痩せたい気持ちと、美味しいものをたくさん知りたいという気持ちがいつも拮抗しています。

いつも、人から「何が好き?」と言われたら答えているのはこんな感じです。でもこれがレベル10の好きなものたちなら、レベル8くらいの好きなものたちも山ほどあります。

これからどんな記事を書いていきたいか

正直統一感をもたせるというよりは、私が思ったことをポンポン投げ込むような場にするつもりです。文章を投稿するならテーマを決めるべし、とよく言われますが真逆を行くことになりそうです。
好きなものについて語ったり、エッセイを載せたり、めんどくさい持論を展開したり、好きになりそうなものについても書きたいです。私には好きになりそうなものが今、色々とあります。それの経過も書いていけたらいいな。
せっかくだから、2本目は好きになりそうなもの集にしようかな。

よかったらたまに覗いていただけると嬉しいです。

ちなみに見出し画像は信号旗ですが、船については全く詳しくありません。コクリコ坂から(これもジブリですね)の影響で、この旗だけ知っています。「安全な航行を祈る」。
なんとなく、新しいことを始めたから安全祈願のつもりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?