見出し画像

サッカーを通じて今出来る事とは何か

こんにちは。千葉県市川市で活動しているS-P.FUTE SCでコーチをしています。セカントキャリアが始まって、サッカーの見方が変わりました。サッカーって素晴らしいですよね。笑

さて、私たちの生活の一部であるサッカーが少しずつ日常に戻りつつある中で、サッカーを通じて今何が出来るのかを改めて考えさせられました。感染対策や、新しい生活基準や様々なものを求められていますが、サッカーの素晴らしさは何一つ変わってはいないと思います。とあるチームのコーチともお話しをさせて頂いた時、第一声の言葉が「サッカーって楽しいですよね。」と言われて、このような状況でもサッカーは何一つ変わってないと思いました。指導者もサッカーを楽しむ事が大事だと改めて思いましたし、指導者が楽しんでる姿を子供達が見ると、子供達ももっとサッカーを楽しめると思います。

サッカーを通じて今何が出来るのか。僕自身が思う事は、やはりサッカーを通じて周りの方々達を笑顔にさせれるようにする事だと思います。やはり笑顔でいる事が一番良いことでは無いでしょうか。笑顔でいたら、その場がいい雰囲気になると思いますし、その場にいる全員が幸せな気持ちになると思います。常に子供達に言っているのは、「どんな状況でも常に笑顔でいなさいと。」どんなに苦しい状況でもどんなに難しい時でも、笑顔でいれば正直なんとかなってしまうと僕自身は思っており、経験した事です。悪い雰囲気になっても常にポジティブに思ったり、笑顔にいたら、例えばチャンスが来たり、攻撃が始まったり、自分達に良い瞬間が訪れられたりしました。

サッカーを通じて出来る事とは

・周りの方々達を笑顔にさせる

・周りの方々達をポジティブな気持ちにさせる

・サッカーを心から楽しむ

サッカーを通じて様々な経験が出来ました。これからもサッカーを通じてたくさんの経験をしていきたいと思いますし、人生の中で最も楽しいサッカーをもっと楽しんでいきたいと思います。そしてサッカーを通じてたくさんの笑顔を作っていきたいと思っています!これからも引き続き応援の程宜しくお願い致します。

池田奨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?