書く習慣 Day4

今ハマっているもの

多分一番ハマっているものが、「書くこと」だと思う。

最近時間があれば何か書いているし、引っ越しをして自分の作業部屋ができたから引きこもりが加速して、嫁に小言を言われるレベルである。

最近、書くことばっかりの記事になっていて代わり映えがないので、他にハマっているものに関して今回は書いていこうと思う。

ふと思いついたのがChatGPTである。
詳しくはこちらを(宣伝)

これを導入してからというもの、書くスピードが格段に上がった。

ChatGPTにお題突っ込んでできた記事をそのまま使うということは無いが、ある程度情報を入れて文章にしておいてもらうだけで考える時間がかなり短縮されるのだ。

あと文章の校正もしてくれるので、一度書いた文章を突っ込めばおかしいところを直してくれるのでありがたい。

本業にも結構使っていて、メールの文章だったり資料の作成にかなり役立っている。

いつもは21~22時くらいにnoteを書いているが、今日はこの時間に書いている理由が、今ChatGPTがうまく動かないので仕事にならず、治るまで時間あいたからである。

基本的に「楽できることは楽すべき」というのが信条で、ある程度AIがやってくれるのであればそれを利用するのもいいと考えている。

まだまだAIの文章は完ぺきではないので、それを添削することで文章力がつくと思っているし、見る側の立場になることができるので、自分で文章を考えるときに違う視点からも考えられるのではないだろうか。

どのくらい楽できているかというと、大体3,000字の家電紹介ブログを書こうとすると、リサーチ含めて4~5時間はかかっていたが、今はだいたい2~3時間で一本記事を書くことができる。

探した情報を箇条書きにしたり、一覧表にするのもChatGPTがやってくれるし、タイトルなんかも考えてくれるので、無駄な仕事がめちゃくちゃ減った。

最初は遊び感覚で使っていたのだが、今ではすっかりなくてはならない存在になってしまった。

だから早く治ってくれー
朝入力した文章を使って記事1本書こうとしていたのに、履歴が見れなくなっているからほんとに困っているんです。

まあ納期はまだ先だから別に今日中じゃなくてもいいのだが、早く出せば出すほど評価も上がりそうな感じなんで、今1記事2,000字以上300円から上がるように交渉していきたいと思っている。

基本クラウドワークスの仕事って単価低いんで、まずは実績積んで他のサイトに移って頑張ろうと思っている。

では25分経ったので今日はここまで。
本日の文字数は1,068文字。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?