見出し画像

フェイスブックページのイベントでゲスト招待ができんぞゴルァ!!!!

スクリーンショット 2020-08-15 17.31.33

フェイスブックページでイベント作ったら招待出せなくて震えてるあなたへ

どうもこんにちは、當眞です。
FMぎのわんというコミュニティラジオでパーソナリティをしております。
ライブ配信周辺の機材やソフトウェア関係の個人的なうっかりミスなどを記録しています。

私の願いはしょぼいうっかりミスであなたに時間の浪費をしてほしくない!
ただそれだけなのです。
ということで早速本題。


結論はこれ!
操作を個人アカウントに切り替えろ!

スクリーンショット 2020-08-15 17.52.11

フェイスブックがこの世に生まれてはや何十年(知らんけど)
これを見ているあなたも、もうイベント作成くらいはお手の物だと自負していませんか?
えぇ、僕もそうでしたよ。
だからイベント作成、しかも過去のイベントを複製するだけの簡単なお仕事で2時間近くかかるなんて悪夢のようでしたよ。

その理由はフェイスブックページ特有のくそ仕様…
あ、失礼しました、クソ仕様にあったんです。

実は操作の主体がFBページだと個人の検索ができない、みたいな謎のクソ仕様(2回目)があるんですよ。
そのくせイベント参加者を確認するときはFBページ主体で操作してても確認できるんですよ。もう何がしたいのか意味ぷーです。
一応管理権限とか複雑な内部の設定があるからかも知れないけど、このユーザーインターフェイスっていうんですか?分かりづらすぎませんかね?

まぁ、イベント作成中に操作の主体を切り替えるなんて、一見無意味なことに原因があるなんて思わないじゃないですかー。
画像下の「→シェア」とか、「参加者を増やす」とか、紛らわしいボタンを押しまくって原因を探すに決まってるじゃないですかー。
そして広告出したくも無いのに「広告マネージャー」とか「ビジネスなんちゃら」みたいなページをたらい回しにされて貴重な土曜日の午後を失うんですよ(イライラMAX 笑)

左上の枠を押しなさい、さすればあなたは救われるでしょう(フェイスブック神)

スクリーンショット 2020-08-15 17.47.09

ということで管理ページの左上に「●●として操作中」という、囲みがあると思います。
そこをクリックして個人アカウントとして操作してください!
そうすればあとはもう手になじんだ操作で、さくさくゲスト招待できるでしょう。。。

あなたは哀れな子羊にならずに済んだ!良かったね\(^o^)/

最後に

いくら検索しても「イベントは公開になってますか?」とか、「Facebookグループへの招待の方法」とか、なかなか原因が分かりませんでした。
本当こんな作業で途方に暮れそうになった自分が可哀想で、ずっと放置してたnoteに記事を書いちゃいました(笑)

僕の無知も悪いのですが、分かりづらい仕様だと思いませんか?
「フェイスブックページ イベント 招待できない」とか検索しても、役に立たないヘルプがヒットするだけだったし。。。

こんなうっかりミスの記事だけど、この記事が誰かのお役に立ちますように・・・
あぁ、noteも書いたからますます土曜日の午後が失われt・・・ってもう夕方じゃないか!(号泣)

ではよきフェイスブックライフを~\(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事はお役に立てたでしょうか?
もし良かったら「スキ」や「フォロー」よろしくお願いします~\(^o^)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サポート設定