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【2/5追記】ヒーロー見参!ジャスティモン【デジモンカード】



はじめに


皆さんこんにちは!デジモン大好きJOEです。今回はデジモン界のヒーロー、ジャスティモンのデッキを紹介していきます。
サイボーグ型やマシーン型をふんだんに採用した、ロマンあふれるデッキとなっています!

デッキレシピ

そこはかとなく悪役オーラが漂ってるのは内緒だ!
  • 15弾、16弾と続けて強化された黒SoCの基盤を流用し、ジャスティモンの課題であった

1.テイマーに依存したデッキなので、どうしてもテイマーの展開にテンポを取られてしまう。
2.メモリー管理が苦手なので、そもそもテイマーを素出しする余裕が無い。
3.ジャスティモンを引けない・進化ができないと勝負どころかお話にもにならない。

これらの弱点をある程度改善することができました。

  • ドルモンやエアドラモンの効果でテイマーを進化元に仕込むことができるので、メモリーの消費とテンポロスを抑えながらテイマーの数を参照して強力になるジャスティモンへ繋ぐことができます。

  • 後述するジャスティモンデッキにおける最大の勝ち筋となる必殺技、"アーム換装連撃"にはまとまったメモリーが必要なので、安定したメモリーの確保が重要となってきます。象潟さんのメモリー3固定やマーヴィンのメモリー+1効果が非常にありがたいです。これらが実質無料で展開できるわけですし、本当に速く、強くなったと感じます。

  • メガドラモンやサイバードラモンACEが極めて強力!マーヴィンのリンク効果にジャミング付与があるので、レベル5ながら安心して攻撃に参加できます。もしジャスティモンを引けなかったとしても殴り勝つことが十分可能です。ACEとセキュリティ効果にゃ細心の注意をば。

採用カード解説

デジタマ

おそらく最もクセがなく、扱いやすいドリモン。
  • 今回はBT16ドルモンを採用した兼ね合いで、デジタマは「黒のドリモン」にすることは決定事項でした。

  • その中で最も進化元効果が活きると考えたのがBT13ドリモンです。

  • このデッキは順当進化デッキであるため、進化元の枚数を条件とするアタック時ドローを発揮しやすいです。

  • また、ジャスティモンのアクティブ効果で連パンが可能なので複数回発揮することも容易いです。

レベル3

黒のレベル3の中でも屈指の汎用性。
  • ジャスティモンのアタック時効果ではDP+2000を選択することが非常に多いため、ほぼ無条件でSA+1される形になります。

  • バトルエリアに立てれば他のジャスティモンに貫通を付与することもできます。ジャスティモンでは象潟さんのリンク時効果の貫通を得られないので、どうしても貫通を狙いたい場合はあえてスナリザモンのままバトルエリアに残すのもアリです。

クラコレのハグルモンが見たら泣くぞコレ……
  • このデッキのレベル4以降のデジモンのほぼ全てはサイボーグ型かマシーン型のいずれかなので、安定してサーチすることができます。テイマーを引き込めるのも嬉しい。

  • 進化元効果も再起動の付与と強力。ワンショット仕損ねた場合のフォローができます。突進や衝突は勘弁な!

3固定テイマーを実質無料展開とか頭おかしい……
  • BT15リュウダモンもそうですが、メモリー3固定のテイマーを踏み倒すのが狂ってます。

  • しかも進化時効果でもなんでもなく、メイン開始時にノーコストで踏み倒せる上、相手ターンの終わりまで消滅以外ではバトルエリアを離れなくなる耐性を得ます。なんでクソ強いオマケまでもらっているんだ……

  • 進化元効果は、常時DP+1000するというもの。ブロッカーやセキュリティバトルが怖いジャスティモンとは相性抜群です。

レベル4

退化をこんなに安く打てていいのか……?
  • 手札のマーヴィンを進化元に仕込んで、相手デジモン1体を退化1します。言うまでもなく退化は強力です。例えばACE要員を退化させて安全に殴ることや、相手の大型デジモンに退化を当てて処理するなど大きくテンポを取れます。

  • マーヴィンを踏み倒してジャミングで殴る動きに加え、レベル5に進化してターンを返し、進化元効果の再起動でアクティブにして殴り返しを防げるのも美味しいです。やっぱり突進や衝突は勘弁な!

相手のデジモンがいれば殴れるのが地味に強化ポイント
  • 登場/進化時効果でマシーン型かサイボーグ型を手札から一枚破棄すれば、相手ターンの終わりまで効果による消滅に耐性を得ます。

  • カウンターのブラスト進化を行う際に精神的な余裕ができるので、ターンを返して相手の攻撃を誘う場合に使うのがベストなカードになります。

  • 素でブロッカーを持っており、登場コストも5と低めなので、壁が欲しい時はオススメ。ただ、このレシピだとブロッカーを付与できるカードを採用していないので、カウンター狙いの際は注意。

  • ブラスト進化によるカウンターを中心に狙うなら、BT14コクワモンを採用してブロッカーを付与してやると扱いやすくなるかも……?

マシーンデッキの強力ドローソース!
  • このデッキにおいて、強力なドローソースとしての役を果たしてくれます。ジャスティモンの連パンによりアタック時のドローをバンバン行えるのです。下手すりゃターンに8枚くらい引けます。

  • しかし、上記のカードと比べると「準備が整ってから、勝ちをより強固なものとする」色が強い効果なため、昨今の超スピードにはついてこれないかもしれません……

  • 「勝ちに直結し得る、ノーコストのテイマー展開が行える」エアドラモンや、「除去耐性を得て生存率を高め、安全にカウンターを狙える」BT15ガードロモンの二種と比較すると、優先度はどうしても下がるように感じます。

  • マシーン型の特徴を更に活かせるカードが有れば、そちらに交換しても良いでしょう。

レベル5

サブアタッカーとしての運用はもちろん
究極体までの繋ぎとしても非常に優秀!
  • こいつを使いたかったのが黒SoCをデッキに組み込んだ理由の一つです。すんごい強い。マジ強い。

  • まずは登場/進化時効果のサーチ。スナリザモンとオプションカード以外全てがサーチ対象なので、高い確率で進化元と手札を補充できます。

  • アタック時効果のSoCテイマーがいれば、登場コスト3以下の相手デジモンを消滅させられるも言わずもがな強力。ノーコストで除去を飛ばせるのが弱いはずありません。

  • 退化を噛ませれば見かけ以上に広い範囲のデジモンを消滅させられます。

  • 状況に応じてマーヴィンか象潟さんをマインドリンクすれば、ジャスティモンに進化できない場合でも、メガドラモンのまま十分にアタッカーとしての運用が可能です。

  • 自身の効果でEX1ガードロモンを進化元に仕込めばドローソースにもなるので、ジャスティモンを拾いに行けるのも強力。

リミテッドカードセット2024の新カードです。
個人的には絆ACEを凌ぐほどの注目株!
  • 効果テキストが読みにくいので、デジモンカードガイド様よりテキストを引用させていただきます。

[手札]カウンター ブラスト進化(自分のデジモンをこのカードにコストを支払わずに進化できる) 登場時 進化時自分のデッキの上から5枚オープンする。その中の黒の登場コスト4以下のテイマーカード1枚をコストを支払わずに登場できる。残りはデッキの上か下だけに戻す。その後、自分のテイマーがいるなら、相手のデジモン1体を退化1。
進化元/セキュリティ効果
(バトルエリアかカードの下から、それ以外の場所に送られる場合、メモリー-3) アタック時 ターンに1回相手のデジモン1体を退化1。

  • 簡潔に感想を述べると、これは"理解のある新規"です。10弾の発売頃からジャスティモンを握っている俺には理解る。

  • まずはBT11マメモン同様のテイマー踏み倒しが非常にありがたい。色が黒限定になり、範囲が狭まりましたが、ジャスティモンデッキに積むテイマーはほとんど黒なのでほぼ無問題です。

  • マメオ(アナログの少年のこと)やBT8天ノ河宙などの黒ではないテイマーを採用している場合は踏み倒せないので注意!

  • その後のオマケのような退化1も本当に強力。インクの染みのように書くなよ。

  • その後〜で始まる効果テキストは、それまでの効果が成立していない場合でも、その後〜に記載してある条件(今回の場合、自分のテイマーがいること)を満たしていれば問題なく発揮できます。

例えば
「デッキ上5枚に黒のテイマーがなく、テイマーの踏み倒しができなかった」
場合でも、
「既に自分のテイマーがいれば」
退化1を発揮できる、というわけです。

  • オーバーフローについては省略しますが、このカードの特筆すべき点として、デジモンカード初の「進化元効果を持ったACEデジモン」である点が挙げられます。アタック時、無条件で相手のデジモン1体を退化1と、非常に強力です。EX2のサイバードラモンが草葉の陰で泣いてるぞ!

レベル6

3つの腕で〜ま〜も〜る〜♪3つの愛の〜う〜で〜で〜♪
……このネタどのくらい通じるんだろうなぁ……
  • このデッキの主役を飾るヒーロー!3つ選択肢のある進化時効果をバンバン使用して勝ちを狙います!

  • 状況に応じた効果を発揮すれば、その強さは無限大!器用かつ大胆に攻めることができます!こらそこ、器用貧乏とか言わない。

  • 最初は「DPパンプしまくってスナリザでSA+1してアクティブ効果で連パンしてやっつけてやるぜぇ!」くらいの認識でも全然OKです。

  • テイマーを並べる必要があるぶん、パーツが揃ったときの爆発力と、殴りきった時の爽快感が半端じゃありません。

  • SoCの悪い大人たちテイマーは少ないメモリーで頭数を揃えられるので、従来より爆発させやすいのもGOOD。

  • アタック時効果はターンに1回の制約がついていますが、このデッキでは実質無視することができるので、あってないようなものです。詳しくは後述。

このデッキにおける貴重な除去要因です。
  • 進化時に進化元からジャスティモンを手札に戻すことで、コスト参照の除去を放てます。

  • ACEデジモン全てが除去の範囲内に入っているので、対ACE用にピン刺ししています。

  • ジャスティモンデッキの連パンで撲殺、というコンセプトを一段階上に引き上げたカードです。アタック時にブリッツアームに換装進化することでアクティブになるので、さらなる連撃を仕掛けることができます。

  • アタック時効果ではアクティブにできるブリッツアームにしか基本進化しないので、間違ってもアクセルアームには進化しないようにしましょう!

これが俺の、自慢の拳だあああっ(違
  • ブリッツアームの連パンを強化することに特化した換装先です。SA+1と貫通付与は殺意が高すぎる……

  • 相手の盤面への依存度が低い効果なので、ブリッツアームから換装進化する際はクリティカルアームよりも優先度が高くなります。

  • もちろんACEを警戒するならクリティカルアームを使うなど、使い分けが重要なことに変わりはありませんが。

  • セキュリティからオプションを踏まなければ、恐ろしい爆発力で相手を粉砕してくれます!

テイマー

悪いおじさんその1。
めっちゃ面倒見がいい人ではあるんだけどね……
職業が反社みたいなもんだしね……
  • 神。ジャスティモンに欲しかったものをほとんど持っている男。あれっ、遼さんは?

  • そもそもデジモンの効果で踏み倒せるのがもう強い。エアドラモンやメガドラモンといったパートナー同士の繋がりがわかりやすく激アツ!

  • ジャミングを付与できるので、ジャスティモンを出す前から攻撃を行えるのも強い。ジャスティモンが出てくれば、マインドリンクを解除してテイマーとしてカウントできるのも噛み合い抜群。

  • メイン開始時のメモリー+1もありがたすぎる……テイマー効果だからメタに引っかからないのもクッソ強い。破棄するカードはよく吟味しよう!(2敗)

悪いおじさんその2
かわいそ…いやほんとにかわいそ…
  • ドルモンかメガドラモンで踏み倒してマインドリンク解除!メモリー3固定!!

  • これだけでもう強いのよ……SoCはともかく、X抗体はほぼ入っていないのでマインドリンク効果にはあんまり期待しないこと。

  • というかこのデッキ、ジャスティモンが出せるならマインドリンク解除しまくってテイマーの頭数増やしたほうが強いんですよね。

オプション

汎用性高すぎて笑えないぜ……再録はよ
  • 説明不要。2コスでやっていい仕事量ではありません。

  • ジャスティモンは順当進化デッキなので、フルポテンシャルを発揮でき、非常にオススメです。財布とは要相談。

たいかの ちからって すげー!
  • 対ACE、マグナモンX抗体用オプション。前回紹介したマグナモンデッキほど防御力が高くないので、残念ながらあちらより活かせないと思われます。

  • お好みでアルティメットフレアなど他の退化オプションと入れ替えてもいいかも。

ヒーローの必殺技といえばやっぱりこれだよなぁ!
  • 趣味枠です。実用性を重んじるならトライデントアームかレベル4あたりを増やしましょう。

  • 今までよりもテイマーを並べやすくなったので、奇襲目的で使うのはアリかもしません。

  • コストが低いACEも焼けるので意外と強そうだぞ!

戦略指南(デッキの回し方)

  • 兎にも角にもテイマーを並べましょう。マインドリンクを維持するのも良いですが、除去耐性を持っている場合や、デクスモンをケアする場合を除いてテイマーとして場に残したほうが場持ちは良いです。

  • ジャスティモンが参上すれば、勝利は目前!DPをアップさせまくり、相手を圧殺できます!

  • 後述の必殺コンボ"アーム換装連撃"には安定したメモリーと手札にアクセルまたはクリティカルアームを抱え込む必要があるので、敢えて育成エリアでブリッツアームを目指すのもアリです。

  • ただし、その場合だとテイマーを踏み倒すことが難しくなるので、自分の手札はもちろん、相手の除去の頻度や手段を見極めたプレイングをする必要があります。

  • 登場時にマーヴィンを踏み倒して退化を打てるエアドラモンを使いこなせるかがカギになる印象です。足止めにピッタリな性能なので、ぜひともうまく使いたいところ。

必殺!"アーム換装連撃"!!

  • ジャスティモンデッキにおける由緒正しき必殺技です。手順としては

    1. アクティブ状態のブリッツアームをアクセルorクリティカルアームに換装進化。

    2. 進化時効果でブリッツアームを手札に戻す。

    3. アタック時効果で先ほど手札に戻したブリッツアームに2コストで換装進化。

    4. 進化時効果でアクティブにして、アタックを継続。

    5. アタックが解決したら、アクティブ状態になっているのでもう一度攻撃できる。アタック時効果を発揮してアクティブに。手札にアクセルまたはクリティカルアームがあれば、1に戻る。

  • このコンボを使えば、象潟さんで固定できるメモリー消費3で最大4回もの攻撃を行えます。

    1. ブリッツで1回攻撃。この時アタック時効果でアクティブにする。

    2. アクセルまたはクリティカルに換装進化。メモリー-1。ブリッツを手札に戻して2回目の攻撃。アタック時効果で手札に戻したブリッツに進化。メモリー-2。進化時効果でアクティブにする。

    3. アクティブになったので3回目の攻撃。進化し直したことでもう一度ブリッツのアタック時効果を使えるので、アクティブにする。

    4. アクティブになったので4回目の攻撃。

  • こんだけ殴れば相手は死にます。無論、それまでに相手のセキュリティを削っておけば更に要求値は下がります。

  • 天敵はセントガルゴモンACE。効果によるアクティブと進化の両方を封じられるので、コンセプトを完全否定されます。絶対に許さん。黒/緑のレベル5とラピッドモンには細心の注意を払いましょう。

効果によるアクティブを封じてくるのがクソオブクソ。
なんで進化まで禁止するんですか?しかもノーコストで
  • メガドラモンやサイバードラモンACEの進化元効果でブラスト進化元を退化させたり、クリティカルアームで除去すれば無駄がないかも?アーマー解除?それはもうアキラメロン

追記:

2/5 約一週間実際に使ってみて……

今現在使ってるレシピがこちら。

センガルは許さん、必ずブチ◯してくれる。

課題
・テイマーが引けねぇ!
→ストドラ追加したのでそれでなんとかなるか?むしろ4投した方がいいかも。
→4枚は多かったよ……進化するヒマもないし、2枚〜3枚で十分だった。

・完全体も引けない……
→枚数増やすしかないか?
→増やしました。勇気の戦竜のメタグレ、アンドロモンがいい感じ。メタグレは進化元のSA+1と、自前のブロッカーが偉い。そしてアンドロモンの進化時退化が見かけ以上に頼れる。
→センガルACEがホント無理。ゼッタイ無理。なので、デジモンの効果に耐性を得るBT16シャッコウモンを採用してみた。
→BT14スカモンがコストが安く、ジョグレス素材に最適なのでこちらも併せて採用。セキュリティ効果で踏み倒せるのもいい感じ。

・ジャスティモンに進化せずともまぁまぁメガドラモンでやれるので、単体性能高めの究極体があるとより強そう。
→勇気の戦竜のハイアンドロモンなんかいいかも。ブリッツ一枚減らしてみようかな。
→アリだわ。最速パイルのジャミング連パンと、ブラストファイターがゲロほどキツイんで、パイルを効果で焼けるハイドロは入れたほうが良さげか……?
→シャッコウ+スカのギミックを組み込んだ結果、ハイドロの枠がなくなった……許してクレメンス……確かに出せりゃ強いんだけど、進化コスト4はやっぱり重いんだわ。スピードが足りなくて間に合わん場面が多すぎた……

・退化がキツイ
→それは大体のデッキがそうだが……
→エンドワルツを積んでオプション耐性つけるとよさげ?コスト重めなのがやや使いづらそうだけど。
→積む余裕も使う余裕もないわ!やられる前にやろう!メガドラモンでちまちま殴れっ!

・ジャスティスキック、いる? うーん……
→抜きましたよ。ヒーローの必殺技が……
→悲しいが、勝てる試合逃すよか良いだろ?とプラスに考えよう。イマイチジャスティモンに噛み合ってなかったしなぁ……

・除去がねぇ……
→退化は確かに強いけど、根本的に頭数を減らせんのがキツイ。アグロに弱いこのデッキでは切実な問題……
→トライデントアームの軽さは魅力的だけど、退化後に除去を撃てるオプションに変えたほうが良さげか?
→DGディメンジョンが自前軽減の条件ユルユルでGOOD。コスト参照で消滅撃てるのである程度はACEも焼ける
→ただこれだとマグナモンに全く刺さらんよなぁ……アルフレの方がマグナには有効なんで、セパレ構築にしてもいいかも。
→ダメだ……2枚じゃま〜ったくアテにならん……セキュリティからの除去が信用ならんので、いっそのことメモリー確保+サーチができる黒メモブを採用。一気にジャスティモンまで駆け上がる動きができてワンショット決めやすくなったね。

・予想通りセントガルゴモンACEがキツすぎる……誰だよこんなアホみたいなカード刷ったやつゥ!
→真面目な話、前述の通りデッキコンセプトを完全に否定されるのがひどすぎる。なんで効果アクティブも進化もできなくするんです?
→こーなったらブラスト進化元を真っ先に除去するか、効果耐性を得るしかない……!ってなわけで、BT16シャッコウモン採用。余ってたしね。
→そしたら案の定打点不足に陥った……結局スナリザ頼りなんだよなぁ……レベル4でSA+1するサイボーグかマシーンください。いや、マジで。

終わりに

如何でしたでしょうか?ジャスティモンの直接の強化が久しぶりだったので、どちらかというとマイナー寄りのこのデッキでしたが、皆様がジャスティモンデッキを組む際に参考になれば幸いです。
ジャスティモンはマシーン型とサイボーグ型、そしてテイマーの踏み倒し手段が増えるたびに強化される、可能性の塊のようなデッキです。まだ握ったことないよ〜という人は是非試してみてください!拙い記事ですが、お付き合いいただきありがとうございました!
リミテッドカードカードセット手に入れるぞ〜!



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