見出し画像

思考の流れの整理とその道筋

時刻は午前3時を迎えました。

ポッドキャストを2本収録して、その後にノリでYouTubeの撮影をしたら気づいたらこんな時間になってた。

普通に寝ようとパソコンを閉じた時に日記を書いてないことに気づき、見て見ぬふりをしても良いかなと一瞬甘えそうになったけど、その日のうちに書こうと頑張っている。(寝るまでその日は続いている)

最近は日が短くなってきて、まだ朝日は登ってこない。夏だったらうっすら明るくなっている、もうそろそろオリオン座が見えてくる季節だ。

期待して空を見上げたけどまだ見えない。まだ見えなくて良い

YouTubeの撮影では、僕の本棚にある本を紹介した。
ゆるく撮ったけど楽しい。やっぱりこうやって発信するのが好きなんだと再確認した。三年前よりも綺麗に撮影できるようになったし、続けてみるものだな。

(※色はまだ仮)

何かを続けるといえば、9/26放送の収録を今日行った(後々アップされます)。
久々に台本を描いた。台本というかちょっとしためも。
これをたまにみながら話した。

いつもは、生のリアクションを大切にしたいからその場でものを考えて言葉を発するようにしているのだけれど、たまには台本をたてて、道のりを明確にしてから話すのも訓練として新鮮で良い。

思考の流れが整理されるし、普段のアドリブの時とは違った良さが出る。

今回は、そのスクリプトを公開しようと思う。
プレゼンするときとか、何か人前で話す機会がある人は参考になると思う。
ポッドキャストの裏側を知りたい人はぜひ。


続きは自分にとって大切な事柄なので公開を限定させてください。もし、それでもみていただける方は、なるべく内容は秘密に、自分の中に留めていただけると嬉しいです。


ここから先は

213字 / 1画像
購読して頂いた月の記事はいつでも全て読めますが、購読していない月に配信されたものは読めません。記事は単独購入より定期購読の方がお得な設定になっています。 応援の気持ちやコンテンツの対価として定期購読していただけると嬉しいです。

深夜の日記帳

¥300 / 月 初月無料

junnosukeの心や脳に浮かんだ事柄を写真付きの散文調で記録します。このマガジンは私の心の安全地帯であり、感情をそのまま保存する場所で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?