週報 2月1日~2月4日


2月1日 日報

 月初めとは云へ在宅の作業所利用者ができるのは相変わらずぬるい本の寫經といふタイピング練習であり、私はそれをスマホでキャプチャしてテキストデータにすることに成功したので、それで無意味なタイピングを回避し、成果物を作ったうへでかうしてファンボックスの文章を書いてゐる。タイピングしてるんだからいいだらうが!!


 今日も普通に作業所から電話がかかつてこないので10時からぼさッと文章を書くことにする。突然始めたファンボックスで右も左も上も下も分からないがブログくらいは書ける。ブログを書いて金がもらへるなら毎日だって書く。マジか。いや自分で書いてびつくりするなよ。


 昨日福田恆存「私の幸福論」という名著を寫經し終つたので、もっと卑近な文章にチャレンジ。松岡圭佑「小説家になって億を稼ごう」である。まあアレだ、タイトルで買つてしまつたといふやつである。「私の幸福論」よりもはるかに中身は薄い。仕方がない。古くとも今でも通じる文章は平易だが重厚な人生論と、小説家で稼ぐぜウハウハという本を比べるのは根本からしてをかしいのだ。


自分も本をテキストにしたいという人のためのハウツー


 はい。皆さんも作業所に就労したらやるかもしれない本の寫經。そのために知るべし。因みに私は貧民で Android なので iOS 勢は知らん。
いるもの
・当然スマホ
テキストスキャナー [OCR 日本語対応]
・Google Drive
 テキストスキャナーで讀み取りたいところ(文庫本だと見開きでも全然餘裕、専門書のでかいのはやつたことがないけれども)をスマホのカメラでパシャッたら、即テキストデータになるので、それをコピーして無題のグーグルドキュメントでも立ち上げてそこにペーストすれば終わり。勿論たまに誤字つてたりするし、改行は本のそのままなのでパソコンとかでテキストエディタを立ち上げて本を見ながら整形してやればもっと見やすい。簡單だね。赤ちゃんでも出來る。いや無理か。

 こんな感じの話を週5日(平日の作業所の時間を使って)書いていきたいと思います。どうぞご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

ここから先は

2,041字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?