「地下鉄はCatakombe 時は8時着火の5分前」 はい今何時?

 note のお節介が「讀んだ本の感想を書いてみませんか?」と書いてあつた。また今度ねと云はうと思つたが、ぢやあ書くかい。
 
 『アリエナイ理科ノ大事典』『アリエナイ理科ノ大事典II』『アリエナイ理科ノ大事典 改訂版』(刊行順)
 
 超面白ェ。Dr,STONE のアニメにもちらつと出た、動畫集團「○○の主役は我々だ!」からくられ先生が人氣者になつて一氣に火のついた大事典!
 
 昔むかし、自分がまだ20代の後半で、突然職場を首になつて夏休み時期に、東京都は中央區の明治坐前の昔の彼氏のアパートに無賃で轉がり込んで、彼氏の服洗つて毎朝ヨーグルトひとパックで朝晝の飯を濟ませて、ぶらぶらしてほぼ毎日秋葉原に行つていたころ、「図解アリエナイ理科ノ教科書」つてーのを前に彼氏に貰つたのを思い出して、書泉グランデかな? 科學系のコーナーに行つたら續刊でてるやんつて荷物になるのにガッツリ2册買つて、ついでにデッドリーダイエットを秋葉原のブックオフで見つけて買つた、さういうところから薬理凶室つて過激で爽快な組織に出會つた譯だ。
 さりとて私はバリバリ文系の化學はベンゼン環で躓いた低能、そんな人間が應援つてどうすればいいのかわからない。その頃つてのがようやくツイッターがぼつぼつ廣まつた位かな。リナカフェなう。
 
---

 そんな時、月日は流れ、くられ先生が後書きで、大事典で出版は打ち止めにするつもりだつたと書いてあつてショックだつた。新刊買つて、それだけじやダメなんだつて、誰も教へてくれなかつた。でも、私にはくられ先生や薬理凶室に對するコメントが何も書けない。阿佐ヶ谷ロフトで書いて渡した手紙も10年來のファンで、お躰に氣を附けて位しか震える萬年筆の先で便箋二枚に書附けただけで、人に對する語彙が壓倒的に足らない。私は人に對してモノを書くといふ態度といふものがないのだ。感想文の文化から小學校の頃から逃げ續けたバチは今更あたつたのだ。人の作品に對して感想を書く。その鍛錬を怠つた結果、私は結局ただの消費者でしかなかつたのだ。
 
 面白い本を讀むと、そのモノに對してもつと掘り下げたくなる。大事典シリーズはそんなきつかけを與へてくれる本だ。
 一部地域では有害圖書扱ひされてゐるが、そんなの關係ねえ! 買え!(因みに地元の圖書館はリクエスト拒否されました、學校圖書館ならワンチャン?)
 
 あ、もう一册。『アリエナクナイ科學ノ教科書 ~空想設定を讀み解く31講~』
 12月に續編でるさうです! やつたね! おまけにその次の本もなんか色々入り切らなかつたらしくて來年出版豫定待つてます状態です! この本は星雲賞を受賞してゐてどこの圖書館に出しても恥ずかしくない(私が圖書館でリクエストしたらその月のピックアップコーナーにあつた)これも激面白い本です! さあどれから讀むか! まだ讀んでない人は選べていいな!!
 
 えーと何書いたんだつけ……これだけ書いてもなんか全然書いた氣がしない。さりとて長すぎるのは寒いのでもうお蒲團入りたい。
 まあいいや、タイトルは囘收しない方向でこのまま行きます。ぢやあの。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?